見出し画像

宗教にしつこく勧誘されたので相互理解して撃退できた話

こんにちわ!やんです。

今回は辞めた仕事先から宗教をしつこく勧誘さたけど、穏便に撃退した話を書いていこうと思います。

みなさんは、宗教、マルチ、投資詐欺、どれに声をかけられやすいですか?

私は断然宗教です!!

宗教にハマりやすい人は、依存的で従順で人を疑わない人が多いため、こういうタイプの人はターゲットになりやすいそうです。

宗教を勧誘してくる人は、その宗教が世の中の人のためになると本当に信じているので善意100%であの手この手で誘ってきます。

日本語マジで通じないし、そしてなによりしつこい!ターゲットになると本当にしつこく勧誘されます。

いい人は断りきれなくて、入信しちゃう人もいるかもしれないので、やんさんの体験を参考にしてください。


■私がどうして宗教に勧誘されたのか?

私は以前、お弁当屋さんで働いていました。動物園みたいな職場だったのですが、その様子はこちらに書いています。



この店は家族経営で社長を筆頭に家族全員がある宗教に心酔していました。それは別にいいのですが、従業員すべてに勧誘しまくっていました。

私はなぜか勧誘されずにいました。

勧誘されたら即辞めるという気迫でいたのがよかったかもしれません。

そして当時コロナが流行り社会が大混乱になっていたときに、私は辞めることにしました。

なぜなら、緊急事態宣言中に従業員がコロナに罹患したのに、社長から働くことを強要されたからです。

情報量が多すぎてごめんよ…(笑)

しかし、辞めた途端社長の娘から連絡がくるようになったのです。

■宗教勧誘はあの手この手でやってくる・・・


はじめはラインで話したいという連絡がくるようになり、忙しいアピールで距離を置き無視をしていると、今度は電話がくるようになってしまいました。

これは話さなければ一生かけてくるだろうと謎の霊感が働いた私は、覚悟を決めて電話にでました。

わたし「どうしましたか?」

社長の娘「お元気かと思いまして」

しばらく元職場の話を聞いていると、突然、社長の娘からこんなことを尋ねられました。

「土曜日か日曜日、お時間ありますか?お話したいことがあるんです。」

ん?なんで?

今話しているのに、土日に時間を取って話を聞かないといけないの?

私「いや、土日は子どもがいるので、時間取れないです。それと、正直娘さんとお話することはないです」

社長の娘「え~そんな寂しいですよ!!お話しましょうよ!!」

私は全く寂しくないのだが?

わたし「いや、特に話すことなどありません。では。」と電話を切ろうとすると食い気味に、

「知っていると思うのですが、宗教のことお話したくて。◯△聖人を知っていますか?」

き、来た~~Σヾ( ̄0 ̄;ノ

やはり目的は宗教だった・・・

わたし「すいません。私は全く興味がなくて、その話をするのならば電話を切ります」

社長の娘「いや、聞いてください。世の中の天災、コロナ、地震、全て救ってくれるのは◯△聖人なんです!それで◎×で◆◆が・・・・」

何を言ってるか意味不明で震える・・・

わたし「娘さん、何度も言うけど、興味もないのでやめてください」

社長の娘「興味がなくても聞かなきゃいけないんです!!!!」

いきやり大きな声で言い放たれて、私は慄いてしまいました。

なにその力強さ!!

経営者の娘なのにいつもお局さまに反論もできず、社長の命令には絶対服従で自分がなくオドオドしているのに!!

宗教では意思が強いとは!!

いつも人に話を遮られている社長の娘が、私の話を遮っている…!

感心している場合ではありません。私もへこたれることなく、念仏のように「その話は、興味がなく、聞きたくもないし、止めてください」と何度も唱えました。

しかし、社長の娘は宗教の話を止めようとしません。

しつこい…どうしよう?

私は黙ることにしました。聞いてるふりをして、彼女がどうしてこうなったのか仮説を立てました。

彼女は宗教に情熱とやる気を100パーセント以上注いでいる。彼女にとって◯△聖人は生きる活力なのかもしれない。


その一方で、仕事は無気力なのはなんでだろう?

仕事でイジメられても、その◯△聖人が何もしてくれないから、無気力になり、また宗教に救いを求めてしまうのだ・・・。

納得納得!!(・∀・)つ

悟った私はこんなことをポロっと言いました。

「娘さん…娘さんはその世界でいいんだと思いますよ。」

すると社長の娘はやっと黙りました。

人は、拒否されていたのに突然肯定されると黙るようにできています。

「でも私は違うんですよね。その世界に興味がないんです」

しばらくの沈黙の後、社長の娘は諦めたようで、

「わかりました。それじゃあ、これだけは覚えといてください。○○聖人は、世の中を救ぃ「じゃあ、お疲れさまでした!!お元気で!!」


私は食い気味にガチャ切りをしました。


その後一切連絡が来なくなりました!完全勝利!!

お互い住む世界が違うとわかりあえて?win-winで撃退できました。

世界平和(*´ω`*)

おわり

やんさんはコーチングをやっているので興味があれば受けてみてください。申込みは、こちらから( ゚ω^ )ゝ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?