見出し画像

3日期 vol.8

鍋の季節の話

松尾家では今シーズン初の鍋を解禁いたしました。
鍋いいよねーー
あったかいし、お腹たまるし、食材消費できるし
友達には年中鍋食べてるという変態もいるが、実家では冬の代名詞で勝手に冬の季語だと思っている。
そんな鍋、実家にいる頃はそんなに好きじゃなかった。むしろがっかりご飯だったりした。だって週5で出るんだもん。
でもあれって贅沢だったなー
一人暮らしをしてしみじみ感じる
5人家族を満腹にするには安い方法なのかもしれないが、一人暮らしだと割高だ、、、
つまり鍋は複数人いないと成立しない料理なのだ
一人暮らしになって鍋が好きになった
それは、色んな意味で温もりが感じられるからだったのかもしれない。
具材、人間色々寄せ集めになって鍋が完成する
具材、みんなで買いに行ったら割と論争になる
違う家、地域に住んでたもの同士、同じなべなぞ存在しない
鍋には文化、ストーリーまで寄せ集められているのか
鍋ってもはやエンターテイメントだ

ぜひ誰か私と鍋をつつきませんか?笑

うどん札の話

うどん札、ご存知だろうか。

うどん札


丸亀製麺でうどん食べたらもらえるやつだ。
大体1杯食べたら1枚もらえるのだが、あれ集め切った人いるのかな
3枚、5枚、10枚という3段階で交換できるのだが、仮に集めたとしても絶対3枚で心折れて交換するだろうし、なんとも札の有効期限が一ヶ月以内というのがなんとも無理ゲー臭を醸し出している。
こんなやる気にならない、強制力のない札をなぜ丸亀製麺は配り続けるのか
しかし、自分自身札をもらったらなんか財布にしまっちゃう人間だ
実際、レシートまみれの財布の中から期限切れのうどん札が発掘されたことが多々ある。
その時何を思ったか
「「「「「丸亀くいてぇ」」」」」
そう、うどん札は俺を沼らせる。
とっくに別れた元カノからふっと連絡がくるような感覚、すっかり忘れていた記憶が頭を支配する、うわ丸亀に会いたい。
まんまと丸亀に足は向く、今日も丸亀の手のひらで多くの人々は踊らされているのだ。
今回の丸亀は突発的なものだったが、もらったうどん札はそっと財布にしまった。今日も丸亀と生きていく。

センバツ高校野球の話

高校野球面白いよね
実際に見るのも面白いし、漫画アニメも好き
今年の夏は地元鹿児の神村学園も頑張ったし、何よりタッチにどハマりした
ニュースは急だった
母校、鶴丸高校が21世紀枠での春の甲子園出場校として県で推薦されたのだ。
驚きだ、嬉しいな
スポーツはそんなに強くない公立高校だ
野球の応援は高校同士の対抗戦の花形で毎年一番盛り上がる。高校生活の中でも楽しかった思い出のひとつだ。
なんか嬉しくてインスタのストーリーをあげたら、たくさんのリアクションがあった。みんな楽しみなのか、それも嬉しい
伝統校の誇り?なんなのかはわからないけどみんな今でも高校の名前を見ると嬉しいようだ。がんばれ鶴丸、選考のフェーズでもう頑張れることはないだろうけどOBは頭の片隅で期待しすぎないように期待しとくよ
我らが友に勝利あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?