見出し画像

蛙の思い出あれこれ

ヌシとの初対面
私の家には色々な動物の守り神さまが住んでいるのだけど、その1人にウシガエルさんがいる。
だけど、滅多に姿を見せない。
今まで、見たことあるのは2回だけ。
その初めてが、小3の時だ。
家の敷地ぎりぎりのところで佇んでた。
はじめまして、って挨拶したけれど、薄暗かったから表情がどんなだったかはわからなかった。
私としては、存在は知っていたけど、初めて会えたので、すごく嬉しかった。
でーんとしてて、大きいなぁって思った。
逃げることなく、その場にじっとしてた。
何かやる事があるんだろうなと思って、挨拶して私は家に入った。
たったそれだけ、のこと。
でもうちにいる動物の中で偉い人のような気がしてた。

カエルのキーホルダー
とにかく私はアマガエルが好きで、小さい頃は手に乗せてしばらく遊ぶってことが大好きだった。
だから、修学旅行先で買った両親へのお土産は夫婦カエルのキーホルダー。
夫婦だし、と思ってひとつしか買わなかったら、飾って使われないという凡ミスをその前にやらかしていたので、この時はそれぞれに持っていてもらいたくて2個買って、2人に渡した。
カエルの緑色がハゲハゲになっても、使ってくれていた。

そんなことを急に思い出したので残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?