見出し画像

ありがとう 買ってよかったもの2023

 今年も色んなものを買ってきました。生活必需品、ささやかな己へのご褒美、季節を乗り越えるためのあれこれ……。その中でも特に「買ってよかった~!」を噛みしめた、“ありがとう 買ってよかったもの2023”をご紹介します。
(各見出しに貼ったリンクは、公式サイトのものです。)




イヤフォン:JBL TOUR PRO 2

ケースに液晶画面がついているのが特徴的。

 かつて使っていたSennheiser CX 400BT True Wirelessの左耳が完全に無音になってしまったので、大慌てで買い替えたイヤフォンです。
※以下は、数年前にSennheiserを買ってすぐに壊れた時の体験談。

 JBLのヘッドフォン・イヤフォンには、サウンドパーソナライズ機能なるものがあります。アプリで聴力検査をやると、聞こえ方に応じた「いい感じ」の調節をしてくれる機能で、これが大変よいです。こちらの機能を有効に設定しておくと、立体的で深みのある音を出してくれます。JBL、名前はもちろん知っていましたが製品を使うのはこれが初めて。存在感はあるけどモコモコしない低音&耳に痛くない高音がかなり私好みだなと思いました。
 インターネットで見る動画でも高音がキンキンしなくて大変好きですし、遅延も気になりません。そして音響機器との接続も早いので、かなりストレスが減りました。
 ケースの液晶画面、実はそこまで活用できていないのですが、充電表示(左右のイヤフォンとケース本体それぞれについて表示してくれる)が地味に便利です。

 ありがとう、いい音。


耳栓:Moldex Camo Plugs®

迷彩柄みたいでなんだかかっこいい。

 耳栓。それは最後のフロンティア。
 私は睡眠時に音がするとなかなか寝付けません。だもんで、耳栓については結構試行錯誤してきました。2022年に買ったBOSE SLEEPBUDS™ IIには、今もお世話になっています。(現在、こちらは販売終了とのこと……。)

 私と睡眠についての記事はこちらも。

 ただ、BOSE SLEEPBUDS™ IIは音を出して周囲の騒音を消してくれる耳栓なので、毎日使うと耳に悪影響が出そう……。と思ったので、普段は普通の耳栓を使おうと決めました。
 Moldexからは色んな種類の耳栓が出ています。Amazonで詰め合わせが買えるので、最初はそちらで全種類試しました。

全8種類のセットが買えます。持ち運びに便利なケース(右上)があるのも結構いいです。

 その結果、選ばれたのはCamo Plugs®でした。
 試した8種類の中で、最も「聞こえる音の数が減った」と思えたからです。例えば、外から聞こえる人の奇声や車が走る音、建物内から聞こえる他の住民の生活音……。それらの、特に高音を遮断してくれるんですよね。

 ただ、私は耳の穴が小さいので、寝る時に付けると大体朝には取れています。だけどその不便さを上回る遮音具合。普段はCamo Plugs®、ちゃんと遮音して眠りたい時はBOSE SLEEPBUDS™ IIと使い分けている次第です。

 ありがとう、静かな世界。


香水:EDIT(h)  Kagamigoshi

かちっと閉じる蓋、なめらかなガラス瓶など細かなところにこだわりを感じます。

 朱肉メーカー「日光印」から生まれたフレグランスブランド、EDIT(h)エディット。三越伊勢丹 サロン ド パルファン 2023で先行販売されたCocktail Laneを買おうと思って向かった先で、結局私はこちらの香りに魅了されて購入していました(イベント期間中だったので、Cocktail Laneはサンプルを頂きました。そちらも今欲しいと思っている香りのひとつ)。

 Kagamigoshiについて、公式ではこんな風に紹介しています。

鏡越しの世界。何処にも実在しないはずなのに実在しているような。この香りはあなたの記憶を混迷させるかもしれません。

公式サイトより

 いや、ほんとそう。なにこの香り。
 なにがどうなっているのかさっぱりわからない、なんの香りかよくわからないのにかなり癖になるいい香り。

 強いて言うならLe LaboのJASMIN 17に近い方向性、柑橘系+バニラかなぁと思うのですが。でも、決して似ているとは言えない……。
 なんかよくわからんが好きなので、購入後ほぼ毎日使っています。夜の寝香水によし、日中のお供によし。使い勝手のいい香りで、特に秋冬にはぴったりだと思います。

 ありがとう、正体不明の鏡越し。


ブランケット:ヒートループ(R)ハイパー ぬくぬくケット

 寒さを凌ぐためなら、お洒落さはこの際二の次だ。そう覚悟して買った商品です。とにかくぬっくぬく。冬のお布団に入った時のヒヤッとした冷たさを感じる間もなく暖まれる、最高のブランケット。軽くて肌触りもよく、そこまで静電気も発生しないので夜が大変快適になりました。
 いつもなら羽毛布団を出していた頃だと思うのですが、特に2023年は暖冬ということもあり、現在(12月半ば)まではこちらとタオルケットだけをかけて夜は眠っています。

 私が購入したのはこちらのぬくぬくケットで、他にも敷きパッドやスリッパ、ディズニーデザインのものもあるようです。

 ありがとう、技術。

 

 2023年もよい買い物が出来た年でした。2024年はどんな出合いがあるのか、楽しみです。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


矢向の割と丁寧な雑談まとめはこちら。

矢向の一年のふり返り関連記事はこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2023 Aki Yamukai

#今年のふり返り
#買ってよかったもの
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。