さぼ1

サボテンを植え替えました

部屋で伸びまくっていた、ひょろっひょろでながっながの
サボテンたち。

※詳しくは、9月30日のnoteに書きました。

ついに今朝!
思い立って!

家の庭に植え替えました!!

ドーン!

・・・。

これを見た母は、「成功なのか失敗なのかわからんね」と言っていました。笑
長すぎた分は切って、乾かして、短く植えた方がよかったかしら。
でも、長さを生かしたかったので、しばらくこれで様子見。

しかし、私の行き当たりばったりな性格がよく出ているな・・・。

巻きつかせています。

祖父が庭に置いていた支柱を、よくわからず使う。

こっちは地を這うバージョン。こっちのがいいかなぁ。


部屋の弱いサボテンを外に出すと、ナメクジに狙われやすいので、
ナメトリンで対策します。

これね、すっごい効きます!しかもけっこう持続する気がする。
ナメクジ対策用品で、棒とかピラミッドのもまあよかったけど、これが一番いいなあ。

散歩しているナメクジの口元に持っていったら、素直に食べるので、それを見るのもちょっと楽しい。
たまにダンゴ虫が食べているのも見かけます。

あ、でも今日食べないナメクジもいたな。目が1本のナメクジだった。
私が以前庭にまき散らしまくったから、先祖ナメクジが
「あのピンクの粒は食べるでないぞ・・・」
って、子供ナメクジや孫ナメクジに言い伝えてるのかもしれない。
庭にはいろんなドラマがありますね。

******
とか妄想したんだけど調べてみたら、
目(大触覚)がひとつ失われていたので、餌の匂いがわからなくなっていたのかも。そうかぁ…。
ちなみに目や触覚は、なくしても100日くらいで再生するらしい。すごい。

******

サボテンについてのnoteだったのに、ナメクジnoteになってしまった。
いつも通りまとまりがないnoteだけど、部屋がすっきりしてよかったです。

これからは、部屋に合った植物を飾る!(決意)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?