ただいまJAPAN!

ただいまJAPAN!

12/1〜12/20

20日間ほどフィリピン セブ島に
英語の語学留学に行ってまいりました‼︎


今回はなんと「エンターテインメント留学」として、お声がけをいただきました。

シンガーが語学留学に来たらどうなるのか?
そんな初めての試みという事で、私としても何か貢献できないだろうか?とYouTubeに毎日動画投稿をしていこうと意気込んで日本を出発したものの・・・勉強しに来ているこの状態で、他の事をする余裕が、無さそうだ!!と、途中からは動画は控えめに進めよう、と決めて過ごしておりました。

初日は学校でTOEICのテストを行い、学力レベルチェックがあったり、授業開始1時間目から突如 英語だけのマンツーマンレッスンが始まり・・・

「こんな内容でこのページは進めていきます」
と、テキストの説明をしてくれているようなのですが、それも何を言っているのか全く理解できずにスタートし

全然わからないけど
「わからない」って言ったらまた
わからない言葉で返ってくるう・・・

解決策はどこだぁ!
私なんかがここに来て大丈夫だったのだろうか・・・と、頭から冷や汗が溢れていそうな感覚がありました(笑)

必死でした(笑)
おまけに、毎日単語のテストが50個新しいものを覚えていくのが必須なのだけども
これまた 全然知らない単語で(笑)
それを覚えるという事に、毎晩必死でしたな
今思うとね。

単語を学び初めてから
数日して気付いたことは
「あれ?フィリピン人の先生たちが会話してる英語の中で使われてる単語、最近覚えた単語からたくさん出てるな」って事

そうだよなぁ〜
日常会話で使う言葉って

海外の観光とかで使う
「メニューを見せてください」とか
「ここまで行きたいのですがどうやって行けばいいですか?いくらかかりますか」とか
そういう会話と違くて、普通の会話なんだもんね

そのためには、日常会話として
普通に使うような単語とか、自分の話す内容に必要な単語はたくさん知っておかないと
聞き取ることも、話す事も無理だよねえ と。

自分にとって
「英語なんて話せない」で自信のなさから
勝手に苦手意識や焦りを抱いていて
それを払拭したいと思っていたのが
留学に行きたい!と思った理由でした。

でも、なかなか自分の性格が変えれるものでもないからさ、話しかけてくれたときに「何言ってるかわからない」って思うと「怖い」と感じてしまい「怖い」なんて気持ちを悟られないように「大丈夫」みたいな受け答えをして、それが「焦り」になりました。

「怖い」と感じてしまうのはきっと
全然わからないって言ったら相手は困ってしまうんじゃないか、呆れられてしまうのではないか、嫌な気持ちにさせるんじゃないか、

その「相手に嫌われたくない」みたいな気持ちがあって、反射神経みたいに怖い!って感じちゃってたんじゃないかなと思うんだよね、私みたいな人見知りは特にね(笑)

そんな日々が続いたときに
少しだけ胃が痛くなってきて、お腹も痛くなって
若干呼吸も浅くなっていることに気付いて。

あ、焦ってるなぁ私
という事に気づいたのです

歌を歌うおかげでか、若干耳が良いのか
英語の発音は先生がすごく褒めてくれたり
お買い物とかでも英語のコミュニケーションの時に褒めてくれたりして「話せます」みたいな空気を自分が作ってて(笑)
その割には全然聞き取れず話せずじゃん(笑)
みたいのが恥ずかしかったのかもしれません

2週間くらい経って先生と仲良くなってきてから
聞きとれない事を 知ったかぶりの顔し続ける行為をやめてみました。

ん?  その単語なに?
わかんない ん?
わからないって言えなかった時は
顔でわからないって表情をしてみた

そしたら、どの先生も嫌な顔せずに
いろーんな別の言葉を使って説明してくれたり
アクションで教えてくれたり
スマホで見せて教えてくれた

あ、ぁあああ
大切なのはここか、と思った

わからない事を日本語でわかりやすく
説明してもらう事もすごく学べるけど

わからないという事を共有して、乗り越える経験は日本の授業で学んだ事は無かった気がする。
生きてる上ではこっちの方が多いし、こういう時にどうするかで、勇気や自信を得る。
そして、冒険に欠かせないのは知識よりもそっちの方が必須な気がした。

3週間で何か変われた??

それを自分に問うならばなんだろうなって
昨日今日考えていました。

英語のスキルは
●発音 ●リスニング が前より向上したと感じています。この学校では、こちらをかなりポイントとして、カリキュラムが組まれている!
私にとっては最高に知りたかった事。

でも、話したい事を英語で浮かべたり、文章として組み立てるとこはまだ難しいなぁー!

ここはたぶん、これからなんだと思う
自分がやったぶんだけ、変われるのだと思う
続けてゆかねば。

1番大きかったのは
「英語への苦手意識をぶち壊せたこと」

これを話そうって思ったときに
話しかける事は怖くなくなった
たぶん、発音に前よりも自信を持てるようになってきたからだと思う

そして、返答をもらったときに
わからないって言っていいんだ
なにも焦る事はないんだと
心がちゃんとそう感じている

他にもまだまだ まだまだたくさん
伝えたい事はありますが
それはまた改めて。

セブに行く事を提案してくれた
Four word のスタッフさん

そして、行ってこーい!
と、背中を応援してくれた沢山の方々に

心から感謝を伝えたいです。

──────────

*やもとなおこYouTubeチャンネル
おかげさまで1000名登録の目標が叶いました!

実はセブからの生放送をしたいという気持ちから
こちらを目標にしておりました。

1000名以上でスマホから生配信ができる
と、規約に書いてあった・・・

ですが、目標人数に到達しても
どうもスマホからの配信が出来ず・・
色々試してはみているのですが

ただ、YouTubeが海外でどれだけ使われているツールなのかを今回もまざまざと感じました!

日本語の曲を歌える人も多く、他にも色んな面白そうなYouTube情報を教えてもらって

あ〜YouTubeすごいわぁって思った(笑)

私のYouTubeも、すぐにみんな見てくれていたみたいで沢山の先生に
I sow your movie!!って言われた

そして、離れていても繋がれる感覚
映像ってすごいよね〜

なので!!!!
もう少し調べて
YouTube LIVEが出来るよう頑張ってみます。
出来るようになったら
英語のMCでYouTubeライブをしたいな(笑)

私は、人が好きだ。

どの国であろうと
どんな言葉であろうと

Love.

Nao. (Yamoto Naoko)

ヤモスタという 古民家スタジオをDIYで作っております!いただいたサポートは、ヤモスタ設立資金、またツアー活動費に役立たせて頂きます!