見出し画像

使い捨てプラスチックやめよう

って最近よく聞きません?脱プラとか。
エコとか自然な暮らしとかに憧れはあるので、とりあえずキッチンにあるプラスチック製のもの全部撤去してみたんです。
そしたらもう!キッチンがオシャレになっちゃって!
テンションあげあげですよ。
テンション上がってテフロンの鍋もやめて土鍋と鉄鍋だけにしました。
タッパーはガラスの保存容器に。
塩麹や、レモネードの原液もつくっちゃったり。
素敵な主婦になった気分!
普通に気分いいので続けようと思います。

それにしても、近頃のポイ捨ての多さったら無いと思いませんか。散歩がてらゴミ拾いするんですけど、一瞬でスーパーの袋がいっぱいになります。たまにマックの袋ごとの食べた残骸が落ちてることあります。帰って捨てろよ。息子と川に遊びに行ったら空き缶の中で育ち切ったカニがいて、一生こいつは外に出れないのかと切なくなりました。命大事なのでその缶は拾わずに置いてきました。来年拾います。
一番多いのはやっぱりタバコですね。あれ持って帰って捨てるのの何が辛いんでしょうか。あんなちっちゃいのに。私も喫煙者なんですが、持ち運ぶタイプの灰皿とタバコの箱はセットでポーチに入れてます。
誰かに文句を言ってもどうせ届かないので、私がコツコツとゴミ拾いますね。
徳積むといいことありそうなので。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?