見出し画像

#ドラマ感想文「イチケイのカラス スペシャル」

竹野内豊、黒木華、他

東京都と熊本で起きた事件がつながっていて、2つの裁判が行われる。
2つの事件関係者が口をつむる隠したい真実とは何か・・・というのが物語の核心。そして最後はお涙頂戴で終わった。

106分、長くは感じなかった。

今回は黒木華がランチ?雑談にだけ登場。なんでカレー屋?と最初思い、草刈民代を見て思い出した。
メインキャストのキャラクターとか、シーズン中の話とかすっかり忘れていた。北川景子はシーズン中に出演していたかしら?全く記憶にない。映画で出てくるのかな?

おまけでしっかり映画の序章を入れて、広告していた。

法律ものは、昔から好きなのだけれど、刑法第何条とか、字幕で説明が入っても、なんかそんなのがあるのね、くらいの感覚でみている。他の映画やドラマに何回も出てくるやつは覚えてたりするけれど。

法律ものは、「情」に訴えるオチ以外の作品もたまには見てみたい。事実、証拠、論理的な戦いみたいな。もちろん全て人に関わることだから、人の心理も重要だけれど。

そうは言っても、あまり複雑だったり、法律用語ばかりバンバン出てくるのも、何度も一時停止とかしながら見ないとついていけなくて疲れるから、面倒だったりするかもしれない。ので、適度なものが観たいと思う。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>

***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?