新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【今だけ、無償提供も】営業・採用・事務のリモートシフトを促進する業務支援サービスまとめ

現在、コロナウィルス対策に伴うリモートワーク環境の構築を進めておられる企業やご担当者さまがいらっしゃると思います。

とはいえ、これまでリモートワークを行ってこなかった企業、オンライン業務に慣れていない方にとっては、何から始めたらいいか分からないという方も少なくないのではないでしょうか。

以前には、このような記事も書かせていただきました。


今回は、業務のリモート化や社員の体調への不安を抱える企業、経営者にとって心強い味方と言えるサービスを5つご紹介します。期間限定で無償提供を行っているサービスもありますので、ぜひご覧ください。


【採用】会社説明会や面接は、映像で実施

株式会社Legaseedの新卒採用活動(2019年)には、年間1万6000人もの学生が参加。楽天株式会社が運営する口コミ就職情報サイト「Rakutenみん就(https://www.nikki.ne.jp/event/20180928/ )」でも、「(2019年卒)インターン人気企業ランキング」20位、人材業界部門ランキングでは1位を獲得。

同社の代表・近藤氏は、先日ご自身のブログで採用活動への対策について述べていました。

<ポイント③>
会社説明会や面接はインタラクティブな映像で実施する

感染拡大がこれ以上進行しなければ、政府の自粛要請期間の3月15日以降で集合型の会社説明会を計画されてよいかと思います。

但し、感染拡大の可能性は捨てきれませんので、今からWEBの映像で会社説明会ができるよう準備して下さい。


【採用】動画選考サービス

録画機能を活用した動画選考サービス『MY VIDEO PR』。時間や距離の差にとらわれず、学生が自らの想いを企業に伝えられる新しい採用方法です。

場所や時間にとらわれずに企業と学生が出会うことができるため、外出を控えたい時期でも安心して選考・採用活動を進めることができます。


【営業】音声解析AI搭載型のクラウドIP電話

2018年10月中旬に提供開始後、約1年強で3,000ユーザーにまで広がりを見せている音声解析AI搭載型のクラウドIP電話『MiiTel』。2ヶ月間の無料提供を発表しました。

同サービスを使用すると、顧客情報に紐付けてクラウド上で会話内容が自動録音されるので、振り返りたい録音データにいつでも・どこでも・すぐにアクセスすることができます。

リモート環境の効率と成果を最大化させるためには欠かせないサービスの1つと言えます。

既存ユーザーさまにてMiiTel Mobileを活用してリモートワーク環境でご愛用いただく事例も多数あります。今般、コロナウィルス対策に伴うリモートワーク環境構築に向けて引き合いが急激に増えていることから、早期により多くのお客様のお役に立つべく、2か月間無料で提供することといたしました。

ご希望の方は、以下URLより資料請求いただき、担当者に本件一言お伝えいただければ無償提供の対応をさせていただきます。

http://bit.ly/3adN3LC


【営業】オンライン商談システム

国内導入社数No.1・1,200社が導入する営業に特化したWeb会議システム『ベルフェイス』。

同サービスはビデオ通話ツールの中でも「営業」に特化していて、オンラインで名刺情報を渡すことができたり営業資料を共有したりできる機能が特徴です。

『MiiTel』にならび、リモート環境でのスムーズな業務遂行を強力にサポートしてくれるサービスです。

新型コロナウイルスの広まりを受け、期間限定で無償提供することを発表しました。



【事務】請求書作成

経理や人事労務などバックオフィスに関するデータをクラウドで連携し、業務の自動化を実現し、経営の見える化できることがマネーフォワードクラウド。

今回無償提供が発表された「マネーフォワード クラウド請求書」は、請求書の作成、送付、受取がまとめて管理できる請求書作成ソフト。書き方はテンプレートを選んで登録した取引先と品目を選ぶだけ。

場所を選ばず、スムーズに請求書作成や管理業務を行うことができるのは嬉しいですね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府がテレワーク(在宅勤務)を推進しています。

これを受け、当社は2020年3月2日より、在宅勤務でも請求書業務をWeb上で完結できる請求書作成ソフト「マネーフォワード クラウド請求書」の無償提供サポートを実施いたします。変則的な状況下でも、みなさまが業務を円滑に進められる一助になれば幸いです。


【事務】請求書 受取・発行

電子請求書のプラットフォームとして、「発行する請求書」だけでなく「受領する請求書」「発行する支払金額の通知書」等、多彩な請求業務の電子データ化に対応可能なクラウドサービス『BtoBプラットフォーム 請求書』。

事前申請が必要ない電子帳簿保存法に対応可能なペーパーレス(ECO活動推進)と、コスト 削減にも繋がる仕組みで現在39万社が利用しています。

同社は、期間限定で『BtoBプラットフォーム 請求書』の無料提供することを発表しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大及び東京オリンピック・パラリンピック開催時の働き方改革の一環として、在宅勤務やテレワークを実施する企業が増加しています。上記に伴い、こうした状況下で従来の勤務形態以外の働き方への迅速な対応が求められています。また、2023年より適格請求書等保存方式(インボイス制度)への変更に伴い経理部門における準備も急務となります。

当社は「BtoBプラットフォーム 請求書」を無料提供することで、クラウドサービスによる在宅勤務・テレワークを実施・検討している企業の環境整備と、働き方改革をサポートしてまいります。


【研修】オンライン対応可能な研修サービス

アプリを使い、知識の定着や自走力を培うことが可能な『BizMake研修プログラム』。期間限定でオンライン型の研修も行うことを発表しました。

同サービスでは、事業開発、組織文化、個のモチベーションなど組織の様々な課題に対してオーダーメイドで研修を提供。

オンライン型の研修でありながら、インプットだけでなく、アプリを使ってアウトプットができ、そのアウトプットに添削もしてくれるため、知識の定着と自走力を培うことができます。

詳細情報は下記から↓

画像1


【その他】オンラインアシスタントサービス

優秀なアシスタントがリモートで業務を代行するバーチャルアシスタントサービス『タスカル』。


LINEでかんたんに代行相談ができるコンシェルジュサービス『nene』。


日常の調べ事や手配などをLINEで投げるだけで解決できる『mend』。


社員が急に体調を崩したときや人・場所を選ばない業務の効率化を図りたいときには、こうしたオンラインアシスタントサービスが活躍してくれるかもしれません。

中でも、『タスカル』は営業事務、デザイン、マーケティング… 多岐にわたる業務を請け負うことが可能。非常に心強いですね。


まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、業務のリモート化や社員の体調不良への不安が続く中、そのような不安を抱える企業、経営者を支えてくれるであろうサービスを5つご紹介しました。

ご紹介した中には期間限定で無料提供しているものをありますので、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

また遊びに来て下さい(^^)
9
週4 正社員 × 週1 フリー(編集・執筆)。株式会社オンリーストーリーで経営者取材・編集、採用広報取材・編集等をしています。それ以外では、主にトップインタビューやBtoB系取材に関わる取材・編集をしてます👨🏻‍💻 目に見えない人・モノの背景やロマンを形にすることが好き◎
コメント (2)
この辺はコロナ後も定着しそうですね
BizMakeの記事シェアありがとうございます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。