見出し画像

タイム・リミット

#私の好きな曲

私は、宇多田ヒカルのタイム・リミットという曲が
人生で一番好きな歌です。

聴き飽きないように、あえて「しばらく聴かないでおこう」とするぐらい大切だし、私のお葬式ではこの曲を流してね、と旦那には伝えるほどです。(人生を終えたときに「タイムリミット」って曲が流れるのも、なんかシュールで私らしい気がしてるのもあり。)

私が一番好きなのはこの歌詞。

仮に何事にも終わりが訪れるとしたら
なおさら「今」を愛せる気がするよ

タイムリミット/宇多田ヒカル

私がなんでもない日常がいちばん幸せと思えるのは、きっと「そんな毎日はいつか終わるから」と強く感じているからです。

でもですね。
私にとって終わりを思うことは、決して悲しくてネガティブなことではないんです。「今」を愛するためのスパイス、なんだと思います。

ほんの少し想像するだけで、「ただいま」といつも通り帰ってきた旦那への「おかえり」が、ちょっと特別になる。明日も変わらず続くいつもの日常が、たまらなく愛おしくなる。

そんな日常の愛おしさを、思い出させてくれるのがこの曲です。
ほかにも、こんな歌詞があります。

タイム・リミットのない頑張りなんて 続かないよ

タイムリミット/宇多田ヒカル

みなさんは、想像するでしょうか。

 ・新しい仕事をはじめるときは、終えるときのことを。
 ・新しくモノを買うときは、捨てるときのことを。

これって結構大事なことだと思うんですよね。

終わりをちょっとだけ想像することは、いまの振る舞いを変えるきっかけになると、私は思っています。


いただいたサポートは公益財団法人どうぶつ基金に寄付します🐈