見出し画像

ゴゼンタチバナ

Shukkaちゃんと、読んでくださってる方こんにちは。
今日は子育て中でなかなかお山に行けない私が、また山で会いたいなあと、ふと思い出した高山植物を紹介します。Shukkaちゃんシティ派だけど、もしお山に登ることがあったらぜひ探してみて!


今日紹介するのは(いくつかある)、ゴゼンタチバナ。

花の名前と姿を一致させるのがかなああり苦手な私ですが、ゴゼンタチバナは一瞬で覚えられました。
なんといっても左右対称。お花も葉っぱも左右対称でとってもシンプル。
派手さはないのに、シンプルで美しい、記憶に残る花です。

夫と結婚前に焼岳に登ったときに出会って以来、よく出会い、その度にひっそりと再会を喜んでいるお花です。
また会いたいなぁ。


ちなみに、ゴゼンタチバナは漢字で午前橘と書いて、お昼を過ぎたら午後橘(ゴゴタチバナ)に名前が変わるんです。

と真顔で嘘をつくのも楽しいお花です(今までこのしょうもない嘘に付き合ってくれた方ありがとうそしてごめんなさい………)。

正しくは御前橘と書くそうです。


いつか1歳の息子と山に登った時に、その美しさをともに愛でることを、そしてこのしょうもない嘘をつくのが楽しみなお花です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?