マガジンのカバー画像

インド猫ヤンマール日本をめざす

21
インド西部グジャラート州にある芸術大学構内で生まれたオス猫ヤンマールが日本人夫婦と出会い、インドでの暮らし、波乱の検疫を経て共に東京に渡る物語。
運営しているクリエイター

#エッセイ

【第2章インド猫と暮らす】窓際の仲間たち

箱入り生活ヤンマールは、これからの検疫のこともあって他の動物と直接接触しないように家の中…

Shintaro
5年前
10

【第2章インド猫と暮らす】いざ!獣医にかかる

20キロの旅の準備私たちだけで獣医と面会してから二週ほどして、ヤンマールを連れて行くことに…

Shintaro
5年前
13

【第2章インド猫と暮らす】公然の秘密。教職員寮の窓辺の猫

寮はペット可物件なのかNIDでは、敷地内の寮で多くの学生や教職員が暮らしています。学生も教…

Shintaro
5年前
12

【第2章インド猫と暮らす】インドで猫はけっこう嫌われ者?

インドでペットといえば犬インドで猫を飼い始めてからインドの人々から珍しいね、と言われてい…

Shintaro
5年前
13

【第2章インド猫と暮らす】どこに名医が?インドで獣医探し

猫に詳しい獣医はどこ?2014年5月生まれと推定されるヤンマールも、7月には生後三ヶ月になりま…

Shintaro
5年前
12

【第2章インド猫と暮らす】ほんとに一緒に日本に行けるの?

来るべき検疫に備えるよくインドから猫を連れて帰るというと、「でも検疫大変じゃない?」と言…

Shintaro
5年前
12

【第2章インド猫と暮らす】インド猫はおもちゃの夢を見るか

好奇心を満たすおもちゃが必要だ室内で暮らすヤンマール。ほんとは外に出て行きたいだろうけど、検疫を考えると室内が必須の条件になります。 ガンディナガルやアーメダバードでは、日本で手に入るような猫用のおもちゃは入手困難です。そこで作られたのがこれら手作りのおもちゃたち。ヤンマールは、新しいもの好きで、同じおもちゃはすぐに飽きてしまうため好奇心を満たすおもちゃが求められています。 日本の家屋に比べれば、やや広く、見晴らしもいいのすが、猿や犬、孔雀が行き来している外にほんとはヤン

【第2章インド猫と暮らす】インド猫のトイレ事情

気にいるトイレを試行錯誤ヤンマールと室内で暮らすようになってから、気がかりのひとつはトイ…

Shintaro
5年前
10

【第2章インド猫と暮らす】郊外にキャットフードを求めて

ヤンマールの食事事情我が家の一員となったヤンマールの2014年6月時点での食事事情について書…

Shintaro
5年前
16

【第2章インド猫と暮らす】ヤンマール家族になる

妹分のミャンマーが行方不明になり、ひとりぼっちになったヤンマールを不憫に思った私たちは、…

Shintaro
5年前
13

【第1章インド猫と出会う】ヤンマールとミャンマー、追い詰められる

兄妹に起きた犬襲撃事件5月の出会いから、ヤンマールとミャンマーはバルコニーを中心に平和に…

Shintaro
5年前
11

【第1章インド猫と出会う】バルコニーに仔猫がやってきた

我たちの家は、インドの国立デザイン大学院の構内にあります。壁に囲われた構内には、犬、猫、…

Shintaro
5年前
6

インド猫ヤンマールの物語に登場する人と場所

慎太郎2014年5月にインド・グジャラート州で猫のヤンマールと出会い、共同生活を開始。ここ…

Shintaro
5年前
7

インドで仔猫との出会いの物語がはじまります

2019年1月で猫のヤンマールは、インドから東京やってきて4回目の冬を迎えました。子猫だったヤンマールも4歳になり、寒い日本でも元気に暮らしています。 日常で当たり前のように一緒に暮らしているヤンマールとの出会いは、2014年5月にさかのぼります。 僕は、猫と一緒に生活したいとずっと願ってきました。 ただ、猫は向こうから出会いにやってくる気がしていて、なんとなく選ばれて一緒に暮らし始めるのかなと思ってもきました。 そのときをいつかいつかと待っていたのですが2014年に