見出し画像

【世界たべもの紀行 vol.2】オーガニックミントとポルトガル

#4 ハッカ水スプレーと重曹でサンダルの匂い消し
普段からできるだけ自然なもので暮らしたいと思っているので、ひんやり系のスプレーも手作りできんかな・・・とぼんやり検索してたら出てきた「ハッカ油水」数年前にアロマスプレー作りに一瞬ハマってたことがあり、探してみたらオーガニックミントオイルがあったので、早速作ってみました。(エタノールもその時買ったのがありました)

教訓:キッチンで作ってはいけない

というのも、オイルが少し溢れてたのに気づかず、その直後にしらすがカウンターに落ちたので拾って食べてしまって、口の中が激にが!!!スースーしまくって、いくら自然のものだからって濃縮状態で口に入れたらあかんよね、ってことで。ま、作業終わったら拭けば良いんですけどね。

体にふりかけると、スースー気持ちいいしいい香り。出かける前にサンダルにもふりかけ、ちょっと匂いが気になるなと思った今日は、スプレーした後に重曹ふりかけて、数分おいてから拭き取りました。さっぱり、気持ちいい。月末の沖縄旅行でも活躍の予感であります。食べものちゃうやんって?一応食材でつくってる、ということで・・・。


#5 ポルトガルでうなぎ!
先月ポルトガルのリスボンとポルトを訪れました。うなぎを食べる文化があると聞いてまして、「絶対どっかで食べなぁ」と思いながら気づけば最終日。リスボンでレストランを8年も運営されていた知人に教えてもらったお店PRADOで、やっと巡り会いました。"Caramelised onion rice, smoked eel & chicken skin (飴色玉ねぎのライス、うなぎの燻製と鶏皮)€25" 。好きなもんしか入ってない!一瞬で食べ終わりました。香り、食感、味わい、うまみの大渋滞(いい意味で)。うなぎもパリパリ鶏皮も美味しかった。デザートには人生初の"Mushroom ice cream, caramel and pearl barley (マッシュルームのアイスクリームにキャラメルソースとはと麦をそえて) €7.5"。マシュルーム?のアイスクリーム???はと麦入り????って、ずっとはてなになりながらいただきました。だいぶ複雑な味やった。うまみがあふれながらねっとり甘い。ちょっと雑穀のお汁粉みたいな?感じもあり。マッシュルームは、いわゆるあのマッシュルームだったのか?確信がもてないまま終了。アイスクリームはねっとりしてたから生クリームベースなんかなぁ?!動画しかなかったので、またどこか別のところで。

ポルトガルのおしゃれなうなぎ料理。

少々長くなったので、vol.3でお会いしましょう。
シリーズvol.1はこちらをどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?