見出し画像

【世界たべもの紀行vol.1】いろんな"はじめて"を散りばめて

#1 スペルトを炊く
過去にも類似の穀類を炊いた経験はあるけど、スペルトははじめて。沸騰したお湯にあらじお少々、12分ぐらぐら沸かす→10分蒸らす。ご飯炊くのとほぼ同じやけど、水の量はだいぶ多めにした。できあがり、プチプチでめちゃ美味!作ってあったスープと食べたあと、スペインで買ってきたオリーブオイルかけていただく。至福!シンプルが一番やなぁ。こちらはデンマークで購入。

商品名は訳すと「ゆでたスペルト小麦」と出るけど、ゆでるように書いてある・・・結局どっちなん?

スペルトってなんやの?という方は、こちら富澤商店さんのコラムをどうぞ。

ちなみに雨でチャンス!と思い、はじめてベランダのみぞ掃除をした。ひとり暮らし何年目・・・?昨日ははじめて靴下の穴を繕いました。どのぐらいもつんやろう?


#2 クエン酸+重曹水を進化させる1
炭酸水を買ってペットボトルがいっぱいになるのも、ソーダストリームもあまり好きじゃないので、炭酸飲みたいときは自分で加工。ここのところ手作り梅酵素シロップを混ぜてたけど、今日は紅茶でチャレンジ。紅茶(アイリッシュブレックファスト)は、ややアルカリ性、どうなる?!と思ったら、めっちゃあわあわ!ビールみたい。ちょこっとだけベルガモット酵素シロップが入ってるの関係あるかな?今度は酵素シロップ無しで試してみよう。

紅茶ソーダ(クエン酸+重曹+ベルガモット酵素シロップ)

後日ハイビスカスティーでやったら、めちゃくちゃ泡が出て大爆発。それもそのはず、ハイビスカスティーは酸性!クエン酸いれんでよかったかな。無しで今度試してみます。色はきれいな赤からちょっと青みがかった紫っぽくなりました。普通にpHの実験みたいになってるわ。味は甘味なくても美味しかったので、結構おすすめかも。こぼれなければ・・・。ちなみにこのハイビスカスティーとても美味しいです。欧州に行かれるかたいらっしゃればぜひ!

#3 飲むヨーグルトでハイジの白パンを作る
定期購入している乳製品セットに必ず飲むヨーグルトが入ってて、いつも期限切れになってしまう。今回のはなんと2ヶ月も切れてる・・・けど、飲んでも大丈夫。なのでパンにしてみよう!と思い立って作ってみた。白パン。白いのにサワードウのような味(味は好き、焼き目ある方が個人的には好き)。かなりもちもちふんわり。ソフトなおもちみたいやわー。シルクのようにめっちゃスムース。ほぼ蒸しパンの質感。バターとあんこでもはさんで食べよかな。酸味があんこと合うと思われる。

  • 強力粉(キタノカオリ) 240gぐらい

  • 飲むヨーグルト 170gぐらい

  • ドライイースト(とかち野酵母インスタント)2.5g

  • 沖縄のあらじお 3g

  • バター 10g

かなりウェットな状態でこねて、
低温発酵→成形(60gx7個)→40度発酵→150度焼成14分 です!
粉やヨーグルトの状態で調整してみてくださいね。

白い食べ物って写真むずかしい!ふわんふわんもっちもちの白パン

定期購入中の乳製品セットはこちらです。卵も一人暮らしにはちょうどいい量でお気に入り。1年以上サブスクしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?