どう生きるか

障害者雇用の世界や障害者自身の発信の中で思うのは、周りの人間が悪い、会社が悪い、社会が悪い、政府が悪いみたいな話がよくあります。

確かにそういう一面は否定できないことが多いです。

じゃあ、周囲、環境が悪い中であなたはどう生きますか?あなたが出来ることは何ですか?

ルールが追いつかない社会が悪いのは確かです。では社会が100悪く、自分の非は一切ない状況だとします。そんな絶望する環境であなたはどうしますか?

自分の関わる世界の中で、親類、パートナー、会社、市町村、都道府県、国家、のどの層に問題がありますか?
例えばどうしようもない親の元に産まれました。あなたに非は一切ないです。毒親産まれだからあなたは色々なアダルトチルドレンになったり、人とコミュニケーションを測る時に問題が生じるかもしれません。この時あなたはどうしたら良いでしょうか?
親に直接、もしくはSNSで親に対する愚痴を吐いたとします。それで精神衛生は幾分回復したとして、問題は解決しますか?

結局、こんなクソな世界でクソだなと吐いたところで世の中はクソなまま、静かにスローにしか世の中はよくなる、または全く良くならない、悪くなるかもしれません。

じゃあ、あなたは今、何をして生きて生きますか?

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート費用は、本の購入、より良い情報発信のためにありがたく使わさせていただきます。