見出し画像

イベントですっかりカメラにハマってしまったので聞いてほしい

 先日GENICさんの素敵なイベントにご招待をいただき、Nikon Z30と、新発売のNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR (超広角レンズ)を2週間お借りしました。もうめちゃめちゃ楽しいイベント&カメラ旅を経験したので、noteでご紹介させてください〜!

一眼レフはおろか、ミラーレスもコンデジもちゃんと触ったことがないガチビギナー🔰みりんちゃんが2回の講座に参加し、撮影の基本とSNS発信について学んだイベントの様子と、お借りしている間のみりんちゃんの旅をNikon Z30で撮影した綺麗な写真で感想をお伝えします。

みりんちゃん撮影習熟度(よわよわ)

冒頭のとおり、本格カメラは触ったことも買ったこともありません。

おしごと:

 前職で取材対応を(頻繁に)していた際はカメラマンさんのロケハンをご案内したり、掲載写真の選定に携わったり。
Webサイトのリニューアルプロジェクトの時は撮影のディレクションなども担当して……楽しかったけど知識がなくて苦しかったです😂
 現在はフリーランスとしてクライアント企業様の取材記事の執筆に携わっていますが、ポートレート撮影に関してはご支援できていません😭

プライベート:

 Instagramの更新は割とマメに行っていますが、上手なインスタグラマーさんの構図やらテイストを見よう見まねで独学撮影。さらに私の旅のスタイルは軽装&身軽。そのため、基本装備はiPhone 14pro とGoPro HERO10(そんなにアクティブな旅行はしない)です。

写真も動画も苦手意識はないけれど、上手ではない。というのが慢性的なお悩みです。旅行大好きでたくさん行くし、カメラに興味はあるものの性格的にマメに持ち運ぶのか…?と思ってウダウダしていたらカメラを学ぶタイミングを逃し続けてしまいました。

2回の講座と写真の展示

2回の講座を通して、「カメラ、完全に理解した…!」とはなりませんでしたが笑、今まで未知の機材だったカメラの基本は理解できて撮影を楽しめるようになりました!大成長!!

コムロミホさんによるカメラの基本講座

何年もの間これが知りたかった…!!!がぎゅっと詰まった濃いカメラ講座を開催していただきました。あまりにも初心者すぎて知らない言葉を覚えるのに精一杯…でしたが、ミホさんの素敵な写真をお手本にこんな設定にすればこんな雰囲気の写真が撮れるんだ!(全然程遠かった)ということが理解できるめ〜〜〜っちゃわかりやすい講座でした。ありがとうございました!

ミホさんのベトナムで撮影した猫ちゃんのお写真があまりにも可愛くて、「被写体になってくれるファンサゴコロ溢れるネコチャンはおらんか…」ってカメラ担いで徘徊してたら伏見稲荷大社で運命的に出会えた😂

AYUMIさんによるリール講座

この日にカメラの返却じゃなければ、あと100本動画撮りたかった…!っていうぐらい、AYUMIさんのお手本リールが素敵すぎて真似っこしたい…以外の感情が消えた…

動画撮影のコツ以外にも、編集や発信時に押さえるべきポイントについても丁寧にレクチャーくださったので、ちゃんとInstagramの更新頑張るぞ!!!と、決意を新たにしました。ありがとうございました…!

撮影した写真の展示

「Nikon CREATORS」my favorite photo-GENIC+meriken cafe with Nikon- として私が撮影した作品を1週間展示していただきました。

自分が生み出し作品を展示していただくなんて小学校のお絵描きぶり。人に見ていただける機会なんてそうそうないので本当に本当に貴重な機会でした。

展示作品はなんと、自宅に送っていただいたので、大事に保管しています。家宝じゃ…

作品の提出にあたって、カメラをお借りしていた期間に1000枚以上も写真を撮影したのですが、厳選するともっと撮影しておけばよかった…と後悔しました。次回のお出かけからは反省を活かして「コンテンツ化する時の視点」も持ちながら撮影したいな〜と思いました(大反省)

撮影旅の様子

Z30とNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR の貸出期間は6/25 ~7/8の2週間。たまたま京都と東京に出張が入っていたので、一緒に撮影旅を楽しむ相棒としてついてきてもらいました。

神戸

我が地元神戸!たくさん撮影するぞ〜〜!の気持ちでカメラを連れ出しました。

メリケンパークと北野と南京街と旧居留地で撮影しました。
一般的な街は、新宿・渋谷・銀座などなど、それぞれを想起させる雰囲気や街ならではのカラーがあると思うんだけど、神戸は500メートル移動したら全然違う国ぐらい景色が変わっちゃいます。本当に撮影してて飽きない街だな・・・って改めて思いました。

住んでる街を改めて観光することなんて滅多にないので、カメラきっかけで街歩きを楽しめるようになるのはまさに人生の余白…!素敵な趣味すぎる。

京都

京都ではイベントスタッフとして出張予定だったので、急遽延泊して京都観光を満喫しました。丸3日展示会+飲み会で満身創痍の中、撮影のために最後の力を振り絞ったアラサーの行軍スケジュールご覧ください。
ちなみに寺社仏閣はご利益ベースで選んだので動線としては大失敗。欲深さ故の大移動をしました。

6:30 伏見稲荷神社(商売繁昌祈願)

8:30 六角堂(健康面のご利益)

9:00 bluebottle coffee

9:45 (THISIS)SHIZEN

11:30 御金神社(金運上昇、商売繁盛、事業の発展祈願)

12:30 YUGEN

14:30 茶寮宝泉

15:30 下鴨神社(縁結び祈願)

18:00 京都駅

全部でカフェ4軒・寺社仏閣4軒のツアーでした!
本当に本当に可愛いスイーツをたくさん食べて幸せだったんだけど、最後に京都駅で食べた焼き鳥とビールの味が疲れに染み渡りすぎて忘れられない…!

東京

ポップアップイベントにご招待いただいたので、泊まってみたかったsequence MIYASHITAPARKでステイを楽しんで、翌日は街へ繰り出して写真撮影。
プレスっぽく(?)写真を取らせていただいて面白かった〜〜!

▼過去の勤務地が全部この写真の中に入ってます

カメラ旅の感想

楽しかった!!!!(大声)
今回お借りしたNikon Z30と超広角レンズのNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの組み合わせが旅行に持っていくのに良すぎて感動しました。
Instagramに死ぬほど書いてるんだけど、カバンにぽいっと入れて持ち運べるサイズ感とバッテリーのモチと、いろんな撮影シーンで対応可能な汎用度の高さ(一旦はたくさんレンズ買わなくて良さそう!)がめんどくさがりなのにこだわりの強い私にピッタリでした。軽量ボディは大荷物の海外旅行でも大活躍の予感で絶対連れて行きたい!(素人なりの早口)

まさかアラサーにして新しい趣味が芽生えるとは思わず、イベントにご招待くださったGENICさんには大感謝です…
もっと上手に撮影できるようになりたいし、仕事でも活かせるようになりたい…と思った時間でした。ありがとうございました…!

おしらせ

みりんちゃんの写真と動画を感想と共にGENICさんで記事にしていただきました。あまりにも素敵なメディアデビューすぎる・・・!ありがとうございます。

そしてそして、Instagramの投稿を頑張り始めています!長らく投稿をサボっていたらすっかりアカウントパワーがなくなってしまいました。が、心を入れ替えて投稿に励んでいるので是非フォローしてください……!!!(切実)


参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。