【名前の話するから本名本邦初公開】



皆さんこんにちは

ゆゆちゃぴです🖤🎀

ゆゆちゃぴってここでは名乗ってるけど ゆゆ が本名という訳ではありません。

今日は名前のお話をぼちぼちとしていこうかなと思います。






私がこの記事を書こうと思ったのは太郎くんがきっかけです。

(太郎くんはここに出てきてるよ⤴︎ ⤴︎⤴︎)


太郎くんと電話してて、名前の話になったんですよね。

太郎くん曰く、自分の名前が嫌いだからLINEの名前も本名を削ったものにしてると。

(よしろうくんだったら よし にしてる、ということです)

本当に衝撃だったんです。

LINEの名前が本名だと思ってたから、びっくりしました。

それで一晩たってから私も自分の名前嫌いだったなぁって思ったのがきっかけです。

(時差がありすぎ問題)




本題に入りましょう。

私の本名は ゆう って言います。

私はこの名前で17年弱生きてきました。

今ではこの名前が大好きです。

でも幼稚園や小学校の頃は全然好きじゃありませんでした。


まず、姉から色々と言われてたんです。

姉もまだ幼かったし冗談で言ったことだと思いますが、

夕日 有名人 夕焼け など…


とにかく ゆう が付く言葉を色々と言われました。

それがとにかく嫌でした。

多分自分の名前を馬鹿にされたような感じが嫌だったんだと思います。

しかも1日2日とかではなく、ずっと言われ続けていたのでトラウマのような感じになるのかなと。

この、姉にいじられたというのが私が自分の名前を嫌いになった原因の1つです。




さらに、小学校の頃にある男の子からこんなことを言われました。

ゆうって名前だけ見ると男に見える。


本当にこれだけは忘れられません。

小5か小6の体育の体育館の時、学習カード的なのを配る時に言われました。

その男の子は世間一般論だとかっこいい感じの多分モテるバスケ少年だったんですけど、一瞬で嫌いになりました。(あれどうでもいいかこの情報)

私も薄々は感じていたんです。

ゆうちゃん よりかは ゆうくん の方がいるなって。

それに漢字も変換で出てきずらい珍しい漢字なんですよね。

だから読めないって言われることも度々ありました。

しかも、プリクラでたまに名前入力する時あるじゃないですか?

それがほぼ100%の確率で ゆうくん になるんです。

その度にちょっと惨めな思いをしました。

男の名前と思われる、読めないというのが2つ目の理由です。





そんな私が自分の名前を好きになった理由。


1番は元彼の影響です。


元彼って言っても会ったことはないネット恋愛だったんですけど、その人が

ゆうっていい名前だね。呼びやすい

って言ってくれたんです。

その瞬間言葉に出来ない喜びみたいなのが出てきました。

救われたような、好きって言ってくれているような感じがしてすごい嬉しかったんです。

この言葉は別れて3年くらい?経っても忘れられません。

(需要があればこの元彼についても書こうかな)




あとは小学校の頃に友達が漢字も含めていい名前って言ってくれたのもあります。


それと時間ですかね。

17年も一緒にいると愛着が湧いてくるんです。

ちっちゃい頃はもっと可愛い名前が良かったなって思ったりもしたけど、

今はこの名前でよかったって思います。

逆にこの名前以外考えられないです。





名前って一番最初に親から貰うプレゼントって言われてるじゃないですか?

本当にその通りだなって思うんです。

ベビー服とかおもちゃとかが一番最初のプレゼントだったらどうでしょうか?

いつかは捨てる可能性があります。

でも名前ってそう簡単に捨てられないと思うんですよね。

もちろん、戸籍変更してみたいな例外はありますがそう簡単に変更しないと思います。

だから、今自分の名前が好きじゃなくても大人になったりしたら愛着が出てくると思うんです。

今はその名前が気に入らなくても捨てたりしないで一生付き合っていってほしいと思います。

そのうち、いい名前だねって言ってくれる人が現れてくるかもしれません。

本当にこの一言で名前に対する気持ちは変わります。

誰かに言ってみるのもいいかもしれません。

名前が褒められるのってすごい気持ちいいんです。







ここまでお読みいただきありがとうございました🙌🤍

コメント、スキ、フォローよろしくお願いします🥺💝

今日も生きてて偉い偉い👊✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?