見出し画像

TuneCoreの無料シングル配信したい人してる人へ、私の失敗談

どうもこんばんわ、やみくもです。
ここのところ小説ばかりにかまけていて新曲のMVが全然進んでいないことをここに懺悔します。4/10締切の小説賞に長編と中編をギリギリまで書いてて書き終わったら空白になっちゃったんです。
回復したらまずは新曲のMV作りですね。描いては消しの状態ですが、自信作なので最高の形で世に出したいです。

と、ここまで挨拶させていただきました。これ以上長くても仕方がないので本題に移りたいと思います。
本題とはズバリ

TuneCoreの自動楽曲更新って不親切じゃない?


ということです。

私の失敗談

私はしがないボカロPをやっています。配信するようなヒット曲は持っていません。

そんな中で、TuneCoreというサービスが「期間限定でシングル一枚一年間無料で配信しますよ」と大々的に声を上げたのです。

TuneCoreというサービスが一体何なのかというと「TuneCoreに登録するとApple Musicや Spotifyその他にも色んなところで配信できますよ
というもの
つまり、TuneCoreはアーティストとストリーミングサイトの中間にいて、そこに登録すれば誰でもストリーミングサイトに登録できるわけです。

もちろん私は飛びつきました。そして、この曲を配信しました。
その曲がこちら

この時は、「数字が伸びなくてもいい経験だな、無料でこんなサービスを受けられていいな」という風に考えていて、実際良い経験ができたと感じています。

しかし、これが後にちょっとした問題になります。

更新手続きでの失敗

しばらく時は経ち、一件のメールが私のメールアプリに入っていました。

内容は

「然るべき措置が取られなかったため契約を自動延長します」

というものでした。

混乱しつつ必死に他のメールを探していると、確かに一週間前に一通だけ「【更新のお知らせ】」というのが来ておりました。
内容を噛み砕くと、「現在配信しているシングルの終了期間が近づいて来ているのでキャンセルするなら配信満了日の七日前までにしてください」ということでした。キャンセルする場合のリンクも添付されていました。

メールに気付かなかったのは、完全に私のミスです。毎日メールに目を通していたら気付けたかもしれない。これが私の失敗です。

私はこの失敗によって無料で配信を始めたはずが来年一年分の契約金を支払うことになりました。
今となっては、良い勉強代だったと思っています。

2回目の更新

さて、そんな失敗した訳ですが、その前に無料シングルキャンペーンでもう一曲「あぐのーしゃ」という曲を登録していました。

先日その自動契約更新をキャンセルしまして、今回は追加料金を払ってもう一年配信をすることはありません。

ここで少し不満・注意点です。
まず、私はこの曲を2023年5月19日に配信したようです(契約満了日からの逆算です)。
そして、先ほどと同じく「7日前の5月12日までに更新・キャンセルしてくださいね」とメールが来ました。
そのメールが私の元に届いたのは

5月4日

でした。

5月12日までにメールに添付してあるリンクから更新キャンセルをしないといけないのにこの通知はあまりにも遅すぎるのでは? と感じました。

これは私個人の意見ですが、見逃してしまう人もきっといると思います。

なので、これからTuneCoreに参入したい方、参入したばかりという方はくれぐれも気をつけてください!


ここまで読んでくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?