見出し画像

活動開始から(ほぼ)1周年を迎えて

みなさん、こんせいそーっ!☆
天才銀髪、超絶怒涛のお清楚美少女ヴァーチャルプレインズウォーカーのヤミ(@yamichase)です!
本日8月3日はヤ・ミの日、V活動を初めて(だいたい)1年が経つ私にとって記念すべき日なのです!

唐突な美少女スマイル☆







はじめに

……はい。いつも通りのテンションでやりましょうか。
文章ガチガチガンテツだけど許してね。

ぶっちゃけ名前しか知らん

冒頭でも触れたとおり、私、ヤミは8月3日をもちまして(だいたい)活動1周年を迎えます。

どの辺りから活動と呼ぶのかは人によって異なると思いますが、私の場合はMTGAで遊び始め、他DCGの情報を追いかけるために使っていたTwitterアカウントを現在のアカウントに転生させたタイミングが昨年のこの辺りでした。

そのように考えるとこの1年は自分でも驚くくらい変化に溢れていた1年だったなと感じます。

たった1年で結構変わるものですね

唐突に美少女名乗りだしたり、配信始めてみたり、オンライン大会に参加してみたりね。

最近だと「うおお!自分はデジタル一本でやっていくぞ!」と思っていた矢先、紙マジック触ってみたら一瞬で楽しさに目覚めて実際にカード集めだしたり。

書きたい事柄はたくさんあるのですが今回は普段の配信活動周りについて振り返ってみたいと思います。

配信について

初配信が昨年の10月頃だったので今現在で配信活動を初めて約10ヶ月が経とうとしています。現時点でのTwitchフォロワー数は400人弱。

あまり数に拘ることはしたくないですが、自身の配信がこれだけの方々に見て頂けるようになったことに素直に驚いています。

私は普段、こんな事をよく考えています。

日本のMTG関連の配信者だけでもプロプレイヤーが連日のように配信していたり、世界を見渡せばその数は数十倍。MTG以外に目を向ければその他ゲームやアニメ、プライベートの様々な事柄など。私たちの身の周りは消化してもしきれないほどのコンテンツで溢れている…。

私たちは日々、どのコンテンツを消化するか取捨選択を迫られています。正直、何をするにしても時間がもっと欲しいな…と思ってしまうことが多いです。

一方で配信はリアルタイムで視聴者の方々と時間を共有するものだと考えています。(アーカイブとかもあるけどね)

まぁ何が言いたいかといいますと「配信をご視聴頂きありがとうございます!」の一言に尽きます。

自分の配信に興味を持って観に来て頂けるのはとても嬉しいことだけど、その時間があったらその方は他の好きなこと出来ていたのかな、とかよく考えてしまう。

だからこそ配信に来てくれた方には楽しんでもらいたいし私自身それがモチベーションになっている節があります。

特に自分の配信がきっかけで視聴者同士の交流が深まったり、ある事柄に対して議論が始まったり、もし皆さんにそんな場を提供出来ているのであればとても嬉しく思います。

ご支援について

そして日頃からご支援頂いている皆さまに改めて感謝申し上げます。

現在の配信環境やLive2Dアバター等はセカコロ優勝賞金を原資にしているため、利益は度外視でクッソ高い機材を惜しみなく投入したりしています(せいそ)

そんな中でも活動を通して収益を受け取ることが出来た時は本当に嬉しかったです。(色々と手続きミスってて税金と口座振込手数料で半分くらい取られて泣いちゃった)

収益に全く興味が無いかと言うと噓になって、得られた収益を元に今度はオリジナルグッズ(プレイマットとかスリーブとか)が作れたら良いな、等とふんわり考えています。やりたいことはたくさんあった方が良いよね。

これからの活動について

正直なところ行き当たりばったりで過ぎていった1年だったように感じます。それと同時にたくさんの方々に助けて頂いた1年でもありました。皆さまには本当に感謝しています。

現在の活動のモチベーションは「ヤミ/yamiを如何に魅力的な存在に成長させていけるか」です。最早プロデューサー的観点から語っていますね。これが父性ってやつか。。。

どこまで活動が続けられるかは私にも分かりませんが、支えて頂く方々がいる限りは楽しんで頑張っていきたいと思っていますので、これからも温かく見守って頂けると嬉しいです。

あと冒頭で軽く触れましたが最近、紙マジックの方にも手を出し始めました。近くのショップの大会などに足を運ぶことがあるかもしれません。是非中身の方とも仲良くして頂けると嬉しいです。
リアルの方に手を出すって分かってたなら「天才銀髪美少女」とか結構きつめのキャラ設定にしてなかったよね。。。

ここまで読んで頂いてありがとうございました!ではまた!

去り際の美少女スマイル☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?