見出し画像

いろりん届きました!

こんにちは。ママさん獣医師のやみぃです。

最近、2歳の娘はごっこ遊びが大好き。
お医者さんになったり、患者さんになったり、赤ちゃんになったり、お母さんになったり。。。
お人形に何かを食べさせたり、一生懸命お世話をしています。

そんな彼女に届いたのは、『こどもちゃれんじ ぷち』のエデュトイ、いろりん!
前々からDVDに出てきたり、紙の人形が届いたりするたびに、「あー!」と指を指して喜んでいて、本物が来るのを楽しみにしていました。
届いてすぐからごっこ遊びを始め、一緒に届いた紙製のバスや、いろりんの家を使って楽しんでいます。

驚いたことに、色の概念はわかっているらしく、赤い椅子には赤い色の『あかりん』、青い椅子には青い色の『あおりん』ときちんと同じ色のところに置いて遊んでいます。
「赤だよ」と言うと「あか!」と繰り返して言ったり、英語で言っても繰り返してくれるので、色の名前もわかっている様子。

毎号届くたびにダンスを真似したり、エデュトイで遊んでくれるので、『こどもちゃれんじ ぷち』は大活躍しています。そして子供の成長が見えるのが、なによりも楽しみです。
ただ、楽しんでくれるかは子供によってまちまちなようで、友人の息子さんはあまり使ってくれないそうです。
真似っこやごっこ遊びが好きな娘には、たまたま合っていたようです。

これからもコロナ禍で、おうち遊びが多いと思うので、沢山活用しようと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! サポートは、自分の勉学のために使わせていただきます。