見出し画像

新しい趣味求めて女子がデュエマ始めた結果

みなさん初めまして( ᎔˘꒳˘᎔)
主に愛知でデュエルマスターズのCSに参加してるDMPのやみまると申します🙇‍♂️

数少ない女性DMP視点としてのお話+私がデュエルマスターズに出会ってよかったこと楽しいことなどなど書いていけたらなと思います!!

・自己紹介
まず自己紹介させていただきます🙇‍♀️
スノーフェアリーが大好きな女性DMP
ジャスミンにとにかく目がないです😭😭

主に愛知でデュエルマスターズのCSに出てて、超CSやGPなどは友人たちと一緒に参加してます✋

デュエマを始めたのは2021年から、CSに出るようになりはじめたのは2022のGPアドバンスからになります。

主な使用デッキはアナカラージャオウガ

とにかく顔がいい‼️

アベレージ自体はそこまで高くはないですが女性DMPがこんなこと言ってるよーみたいな感じで全文無料ですので流し読みしていただけたら幸いです🙇‍♂️


・なぜデュエマを始めたのか

女性の方でデュエルマスターズをしているのがまず珍しいですよね?一例ですが男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュアみたいな感じでデュエマも男の子イメージ強かったんです😭

ですが、スノーフェアリーと出会って
かわいい子たちいるじゃん!?!?
となりスノーフェアリーで組みたいと思うのがきっかけ+新しい趣味を探していたときに出会ったのあります^^

特に霞み妖精ジャスミンがいち推しです⸜🫶⸝‍

‪🌱‬現在は痛バ作るほどのめり込んでます🌱

ですが始めた頃はまだCS参加も怖く程遠いものでした。
競技勢とカジュアル勢がいる中女性一人で競技勢の中に行くのが怖かったんです😭

きっかけは痛バにもしているRe:ライフを手に入れたい!!というオタクの好奇心からでした。

・なぜCSからではなくGPから?

本当はCSからが良かったのですが大会に出たい!!と感じてから友人達と一緒に参加出来るのが大型大会のGP2022でした。

まだデッキも持っておらずクリーチャー効果、マナタップや動き方も分からない初心者で何を握ればいいか分からずとても悩んでいました💦

そんな時に出会ったのが攻めの王道(にもなった)赤単我我我🔥

動きはシンプル、出すカードや揃えば動けるなど初心者にとってとても簡単でわかりやすいデッキでした。 オリジナルからではなくアドバンスのみの参加でしたが何とか友人達の力を借りて初めての大会としてたGP2022アドバンスに出場!!  

この頃は罰怒が高かった🥲

✨️結果は6-3 予選完走✨️

初心者なりに悩んで動き対面の方には申し訳なかったのですが色んな効果を確認しながら戦いました!! その時であったグラスパーループというデッキに入っている九番目の旧王というカードに何度も心をおられました

当分トラウマカードとして残りました

ですが、初めての公式大会で自分の中でここまでの成績を残せたのは良い兆しでした。
ここからはというもの色んなCSに出てみたい!!という好奇心から友人達について行ってCSに出るようになりました😊

・デッキ選択と構築

デッキ構築にも色んな構築があると思います。
自分のプレイングにあったカードを入れたり、環境を見てメタカードや除去カードを入れたりなど…。

私はループや受けデッキがあまり得意ではなく、代わりにすぐに殴りに行く速攻デッキが好きでした。
なので赤緑アポロや赤単我我我などが手にとても馴染みました😊
(最近だと赤青マジックもそうですがファイアが引けなくて使うのやめてます…)

なぜアナジャをメインデッキに?

理由はとても単純です。
顔がいい!! スノフェが入る!! とても楽しい!!
の三点セットだったからです( ᎔˘꒳˘᎔)
ですが幻緑の双月/母なる星域が殿堂に行ってしまい少し悲しいです😭 まだまだ戦えるよね……

星域のジャスミン可愛い⸜🫶⸝‍

ですが最近は使っていてもあまり成績は伸びず他のデッキに浮気中です……(ゴメン)

・デュエルマスターズに出会ってよかったこと

かわいいクリーチャーに出会い、色んなプレイヤーに出会い、自分が楽しいと思える時間が増えたことです⸜🫶⸝‍

私は他にも色んなゲームに片足突っ込んではいますが他に比べてここまでお金をかけ、色んなところで色んなことを学び成長出来るのはデュエマのいい所だなと思っています‼️

その他にも女性プレイヤーが希少なものあるせいかCSに出てたりするとびっくりされたり、お声をかけてくださることも多々あります(ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️)

あとは遠征先で沢山美味しいものを食べてる事ですかね‼️‼️🍡

遠征先で毎度カツ食べてます🍀

悪い点を出せー!!というのであれば必須パーツが高いくらいですかね…🤔

黒単アビスが増えてきてアーテルくんも4000円以上に突入しましたね…高いよ……。

・女性DMPとして
数少ない女性DMPですがX(Twitter)などで競技に出ている方やファンイベなど楽しんでる方を見かけると少し安心します( ´ ` )

CSに出ても大型大会に出ても女性プレイヤーであるとバカにされたり、勝てるだろうと舐められたりします(ごく稀にです)
ですがそんな時にも冷静に対応して勝った時はとても気分がいいです✨️✨️

デュエマYouTuberの方々の中に女性の方がいらっしゃるのも救いです🙇‍♀️💦

今はネットの時代。繋がろうと思えば簡単に見つかります👀 ファンイベや大型大会などで見かけた際は私も頑張って声かけようかなと思います( *´꒳`*)

少し自慢させてください✨️自引き👍


・最後に
女性だからとバカにされることもあります。差別は良くないかと思います。
ですが男性が大勢いる会場に乗り込んで戦いに行く全女性DMPはかっこいいと思います✨
みんなそれぞれの思いを持って戦って経験を得て帰ってきてるかと思います。

そして、推し活 痛バックを作られてる方もいらっしゃいます。 女性の方はこういう作業などが得意かと思われて話が広がりやすいです🥰

初めは怖かった競技もプレイヤーの方も関わりが増えるととても優しく面白い、そしてデュエルマスターズの良さが見えてくると思います😊

もしどこかで当たった際は「あ、この人こんなnote書いてたなぁ」くらいの気持ちで‼️

これからも霞み妖精ジャスミンを愛して行きます‼️‼️‼️

最後までお読み頂きありがとうございました(*´˘`*)
良ければいいね👍お願い致します。
励みになります🙇‍♂️

ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?