見出し画像

卒業式PTA祝辞を流行語大賞ネタで書いてみました

年の瀬ももうすぐそこまでやってまいりました
各自治体もようやく方針を変更し、
3月には制限のない卒業式が
久しぶりにおこなわれる様子・・

そろそろ各校のPTA会長さんは、
卒入学式の祝辞のネタを考え始めるころだと思います。
わたしも三回やりましたが、やっぱり一番時間をかけて
いろいろ工夫した思い出があります。

誰も聞いてない、覚えていない・・・
とはいえいろいろ考えますよね。
今回は、流行語大賞をとった「村神様」を題材に祝辞を作成してみました。

村神様・・もちろんプロ野球2022シーズン
セ・リーグを制した東京ヤクルトスワローズ
不動の4番打者、最年少にして本塁打56本
あの王貞治が記録した、日本人最多本塁打55本を
更新したスラッガーのお話です

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業される皆さんに、PTAを代表して一言お祝いを申し上げます。みなさんの■中学校での3年間は、どんな3年間でしたか?

ここから先は

5,042字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?