見出し画像

オクトパストラベラー〜大陸の覇者〜

youtube見ていたら好きなVtuberが実況をしていたので少し遊んだ。

ゲームは8人パーティのRPG。昔、SFCであったロマンシングサガっぽいなと感じたけど少し違う。

今のところプレイヤーがゲームの主人公というわけではなく、物語の一部として参加する感じでゲームを進行していく。だから、キャラクターも固定ではなく自由に変える事ができる。

最初に参加できるストーリーを3種類(権力・名声・富)選べて、私は「富」の物語からプレイしているが、あとで他のストーリーもプレイする事ができる。ストーリーは中高生〜大人向けの印象で人間のドロドロした部分を表現している。


課金要素はガチャでプレイするキャラクターを引く感じだけど、強い弱いはるけどある程度もらえる石で済んでしまいそう。私も課金しなくても大丈夫だった。

画像1

でも、ガチャの引きは良かったと思う。

各キャラクターにもサブストーリーがあるので、全部消化するのは大変そう。少しずつ自分のペースでやっていくのがイイと思った。


戦闘システムはターン制で相手の弱点をついていって有利をとって倒す感じ。キャラクターごとに使用する武器と魔法が固定されていて、敵の弱点を突いていく。敵に防御カウントがあって0にしていくとBREAKとなる。

画像3

画像2

BREAKになると敵が1ターン動けなくなり攻撃がしやすくなる。

簡単そうに見えるけど、敵によっては嫌らしい攻撃をしてくるのもいるので考えなければいけないケースもあり楽しい。

マイペースにプレイするには良いゲームだと思うので気分転換にいいかも。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?