暖色系の居場所

NHKのハートネットTV あがるアートの会議という番組で、実業家の遠山正道という人が、アートは仕事とは違うが、仕事はアートと似ていると言っていた。
俺はそれを聞いて、言い得て妙だなと思った。仕事上の様々なフローは、その一連を思い振り返ってみたら、様々な動作の点と点を結ぶ線を体系化していくには、
確かに独創性の連続が必要な気がする。それは無理して独創性を生み出すということではない。仕事はどうしたってその人の独創性の上に成り立っていくということだと思う。
自分からは逃げられない。自分でしかいられないことが、イコール、オリジナルにならざるを得ないということだ。それを肯定的に捉えることが出来るか否か。自分を好きでいられるかという、
問答のような哲学がそこにある。着心地の悪い執着の殻を脱ぎ捨てて、いくらでも素敵な場所見つけに行こうよ。
2021年1/11、ついにうちの猫が枕元で寝てくれるようになった。生後約1年の健康チェックのため、
病院に連れて行った日の夜のことだった。久々に外に連れ出したタイミングで、改めて守られてると感じてくれたのかな。嬉しいね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?