リピート率をあげるなら店販を売るな
商品で売上を確保している、しっかり仕組みがあるサロンさんは記事をスルーしてください
今回は小さなお店の店舗販売商品について考える。
売るな?え。。
って思ったかもしれません。
実際に売らずに利益が上がった実例を解説します。
特に美容師は商品を販売するのが超超〜苦手分野です。
昔、アシスタントの子に年末なので少し高額商品を勧めるように圧をかけたことがあります。
彼女は接客すら苦手ですが、一生懸命勉強したことをお客様に必死に伝えました。
お客様も真摯に聞いて、いざ購入するかと思いきや
「楽天の方が安かったのでポチった」
商品仕入れ、勉強会、労力時間が泡になった瞬間。
もう商品を積極的に売るのを辞めようと思い始めた頃です。
現在、私のサロンでは商品を勧めることも売ることもしなくていいと言っています。
(ムダな仕入れをしないので、むしろ販売する商品がほとんどない。。)
例えばワックス1つ1000円の商品がある。
おおよそディーラーから7掛けで仕入れる。
300が利益ですが、売った人に歩合1割。
サロンへの利益は200円。スタッフへの還元も100円。
その商品を売るために居残り勉強会、お客様にアピールする練習、仕入れ、ノルマ。
こんなやり取りの連続で、小さなお店は1日何個売れて利益いくらか。
ただでさえ売るのが苦手な美容師、若い子、ウレウレたまったもんじゃない。
大手は仕入れる数が違います。
一個あたりの利益がでますので、売った方がいいです。
積極的に毎回提案されるお客様の気持ちは別として、人数の多いスタッフにも刺激になります。
今回はあくまで小さなお店の戦略
大手と同じ経営のやり方では100%負けます
(ほとんどのサロンが大手のやり方と同じにしたがるのは何故?)
騙されたと思って、「今日から一切商品の説明や売ろうと思わなくていいです」
ってスタッフに伝えたみてください。
あれ?
不思議なことに今までと商品の売上変わらない。
いや、むしろ上がったんだけど。。。
ってなります。
マニュアル通りの説明やノルマ、プレッシャーから解放され、気づけばお互いがごく自然に商品の話になっていたりします。
お店によっては商品自体の売上は変わらないかもしれない。
でも代わりに技術単価や他の売上が向上する結果がでています。(アドバイスした店舗の数字から)
あまりプラスに結びつかない「やらなくていいムダなこと」から開放され、スタッフ接客も向上しお客様も満足・安心した空間が出来あがる。
小さなお店には、髪を切りイメージを変えたい人。
美味しい料理を食べに来て話しをしたい人。
スタッフはその目的を心地よく達成できるよう、最大限のサポートをする。
商品は大手やネット販売に任せましょう。
スタッフにはムリをさせず、興味のないお客様にはムダな情報をインプットさせない接客。
小さなお店にはそこでしか出来ない武器がある。
リピート率、売上も必ず緩やかに右肩上がり確定です!
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