見出し画像

若い社員も頑張ってるんだよ!!(愚痴もちょこっと)

最近、すごく自分がネガティブな思考回路になったなあ〜って思います。

職場の平均年齢が高いのもあり、
30代のお兄様、お姉様方に

「せっかくの20代なんやから、もっと色んなことやってみたらええのに」

と、よく言われるこの頃。

同い年ぐらいの取引先の女性の社員の方と私は

「生きるのに必死なんですよ〜笑」

口を揃えて言う私たち。
やりたい仕事ができるわけではない

仕事柄もあるのか、

仕事なんて選べませんよ
じゃあ、あなたは何ができるんですか?
このご時世贅沢いうな

などなど…
実際は、私も新人。まだ23歳。
これを毎日言わなきゃいけない。

正直、この言葉達が私の"ココロ"にグサグサ刺さってくる

もう慣れたけど、たまに帰り道に涙も出てくる

社会って残酷だなあって思う毎日。
そういうものだから仕方がないのだけれど…

(こういう考え方があるから、いまの若い世代が卑屈になるんじゃないか?)

たしかに、ちゃんとやるべき事をやらずに転職。嫌になったからとか、やりたいことが違うとかでコロコロ変えるのは良くないと思う、

でも、

やっぱり希望は持ちたい。

自分の人生なんだから、納得いくまで動けば良いと思う。

痛い目に遭って、それからえればいいとおもうし。
(取り返しつかないようなことにならなければ・・・・)

だからこそ、他人の人生観を否定するべきではないし、したくもない。


コロナがあって、今までの働き方、住む場所、モノの価値観がガラリと変わって新しいもの時代だと言われるけど。

適応するのには失うものも多いなあと、スタートアップの会社に入って思った。

誰も自分を守ってくれない、だからこそ自分で武器を作って守らなきゃいけない。

同じ20代前半の若い人たち!!
一生懸命生きていきましょう。

因みに、タイトルの写真は友達と日比谷公園で『生きるってなんだろうね〜』ってメンヘラなお話をしている時に撮った写真。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?