見出し画像

自分の気持ちが起爆剤として最も脆弱

毎日いい天気で嬉しい。

今日も結局洗濯や夕飯の準備などした後は好きな事をしてだらだらしてしまった。お昼を食べながら録画を見て、中途半端なまま放置していた子のズボンをミシンで縫った。何とか形にはなったけど、雑さがひどい。いつ洗濯で分解するとも知れない雑さだけど、どうせ捨ててしまう膝に穴の空いた私のズボンをリメイクした物だから、洗い替えが増えたと思っておく事にする。

その後はラジオのアーカイブを聴きながら刺繍の続きをした。最近気付いたのだけど、私は家で音楽を聴きたい時とラジオを聴きたい時の気分が割とはっきり分かれている。刺繍などの作業を腰を据えてやりたい時はラジオ、面倒くさい家事をやるために何とか気分を乗せたい時は音楽、というパターンが多い。勿論逆の場合もあるし、刺繍の時は手元にタブレットを置いて動画や配信をチラチラ観ながらという時もあるけど。何と無く、じっくりやる作業の時はラジオに耳を傾けながらやりたくて、気の乗らない家事の時は激しい曲でテンションを上げたくなるという事が多い。
家族が居る時は基本片耳イヤホンだけど、子を預けている時間や子が寝た後旦那も私も各々の作業をしている時なんかは両耳にはめて聴ける。旦那が転勤で電車通勤から車通勤になった事でイヤホンを使わなくなったので、最近旦那の結構いいイヤホンを貰った。ラッキー。まあ、壊れかけている前のイヤホンも元々旦那のお下がりなんだけど。格段に音質が良くなって、片耳でも結構よく聴こえるので嬉しい。

しかし残念ながら調べものをするとか、書類を書くとかそういう作業の時はラジオも音楽も聴けないので(言葉が入ってきて頭が回らなくなる)、一番気の乗らない作業の時ほど自分で気持ちを奮い立たせるしかない。
まあ、つまり、今日もそれに失敗した訳で…。
うーん、今月中には、やる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?