見出し画像

カラフルな野菜って何か体に良さそう

今日は家の直ぐ近くの産直系スーパーに野菜を買いに行った。少し前に行った時ルバーブが売っていて、次来た時にあったら買ってジャムを作ってみようと思っていたのだけど残念ながら今日は無かった。少し変わった品種の野菜やハーブなんかは日によってあったり無かったりする。だから普通のスーパーと違って面白いというのはあるけど、次あったら絶対買う、ルバーブ。ちなみにルバーブが何者かよく知らない。とりあえず何か長くて太い茎だよね。

キャベツやミニトマトなど定番の野菜を買ったのだけど、ピーマンを買う時に真っ赤なピーマンの袋が目に付いた。パプリカではなく、普通の緑のピーマンを収穫せずに熟させると真っ赤になるらしい。普通の緑のピーマンと同じように調理して食べれるけど青臭さが少なくなるのだとか。緑のピーマンしか見た事がなかったから知らなかった。でも考えてみれば同じ仲間の唐辛子もそうだよね。

夕飯は2色のピーマンと人参を細切りにして豚ロース肉で巻いてフライパンで蒸した物に、これも初めて見た紫色の大根をおろしたものとポン酢をかけて食べた。紫の大根おろしは中々すごい見た目。でも紫色の野菜って何か体に良さそう。ポリフェノール的な。分からんけど。

しかしこの大根、味噌汁とかにしたら何か汁がすごい色になりそうだな。また大根おろしにしてお餅にかけて食べようかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?