見出し画像

きれいな手になりたい

手のひび割れが痛くて、切らしていた液体絆創膏をドラッグストアに買いに行った。冬場より乾燥がマシになったからと保湿を怠っていたら、見る見る内にガサガサになって爪の横にいくつもささくれやひび割れができてしまった。
手が荒れると何だか気持ちも荒む。
皮膚がひび割れるて!と度々思う。

私の場合寝る前にハンドクリームを塗るとか、そういうひと手間さえ怠るから余計こうなってしまうのだけど、普通に家事してたら保湿するタイミングってあんまり無い気がする。どうせまた手を洗って料理をする事を思うと今塗っても…となる。それに無香料の物もあるんだろうけど、何と無くクリームが残ってるかもしれない手で料理するのって気が引けるし。昔読んだとある人のエッセイで、その人のお母さんがハンドクリームがついたままの手でおにぎりを握っていたので妹がおにぎりを食べれなくなった、みたいな話があったのを思い出す。そこまで極端でなくとも、何と無く日中家事がある内は塗るタイミングが無い。でも手を洗ったり洗い物をしたりすればする程、手の油分が奪われて更に荒れるんだよね…困った事に。(じゃあ尚更夜塗れよって話だけど)

手を洗う事が多いせいもあるけど、加齢もあるのかな…。昔は空気が乾燥してる時期でもこんなに荒れなかったような気がする。歳には勝てないね…。
失われゆく潤いは補って蓋をするしかないのね、悲しいけど。
今日は寝る前にクリーム塗って手袋して寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?