見出し画像

燃えるように咲く

今朝はちょっと寝坊して、昨日の食パンの残りが2枚だけだったので短時間で出来るレシピで丸いパンを焼いた。焼き立てのパンに切れ目を入れて、またお土産の温泉饅頭とバターとバナナを挟んで食べた。あんことバターは最強。

別にいつもの事だけど何もやる気がしなくてダラダラしていた。夕方になってやっと近くのスーパーに買い物に行った。
アパートの植え込みのツツジが気付いたら沢山咲いていた。ハナミズキは段々葉が目立ち始めている。今度はツツジの季節か、と思った。桜やハナミズキは花が終わってから新緑が繁り出すけど、ツツジは常緑樹だから葉っぱのあるところに花が次々咲く。こんなに葉を隠す勢いで花が咲く植物って他にあるのだろうか。
一番よく見かける写真のフューシャピンクみたいな色も好きだけど、黄み寄りの真っ赤なツツジも好きだ。上手く言えないけどすごく和の赤色だなあと思う。子供の着物みたいな。

子供の頃保育園の花壇のサルビアの花を引っこ抜いて友達と蜜をチュウチュウ吸っていた記憶があるのだけど、もしかしてツツジの花でもやっていたかもしれない。大丈夫なのか?毒とか…。

今は咲いている木とそうでもない木があるけど、5月になると真っ盛りなんだろうな。昔親戚のおじさんとおばさんと観に行ったツツジの名所はすごかった。ツツジって家の庭に植わっている低木ってイメージだけど、人の背よりも高い木にもいっぱいに花が咲いていた。ツツジだけでなく藤棚もすごかった。そう言えばそれは県内の場所だ。また行ってみたいけど人もすごいんだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?