見出し画像

風邪、その他、ひきませんように

近所のスーパーに行って、今日が冬至だと知った。
冷凍のカットカボチャを買ってきて、調味料と水をテキトーにかけてレンチンして煮物っぽいものを作った。
以前は生のカボチャを買ってくる事の方が多かったのだけど、種を除いて少しレンチンしてから包丁を入れて…という作業がどうにも面倒になってしまい、冷凍のカットしてあるものを買うようになった。

実家からまた柚子を送って貰ったから柚子湯にしようかなぁとも思ったのだけど、前も書いたけどどうにも勿体無いと思ってしまう。(食べたい)
いい香りなんだけど。あと、子が一緒に入っても大丈夫かちょっと分からないから今年はやめとこうかな。とりあえず味噌汁には皮を入れよう。

私は昔から割と風邪はちょいちょいひいてしまう方だったけど、最近はあまりひいていない。カボチャと柚子の効果で風邪もその他もどうかかかりませんように…。
風習にあやかるだけでなく、基本的な生活習慣も気を付けなきゃいけないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?