見出し画像

ハヤシライスの思い出

今日も今日とて、夕飯は考えるのがめんどくさくなった時のカレー。野菜と豚肉を炒めておいたものがあったので、水を加えて煮てカレールーを入れるだけ。あとはご飯を炊けばいいからいいよね、カレーは。
トマト缶の余りを冷凍してあったのでそれも入れた。ちょっとハヤシライス寄りの味になって美味しいので結構トマト缶をカレーに入れる事が多い。

ハヤシライスと言えば、多分人生で初めてハヤシライスを食べた時の事を思い出す。母方の祖母の実家に一人で泊まりに行っていた時、祖母の妹、つまり母の伯母の家にも泊まりに行った。その家の孫…えーと私との関係って何になるの?またいとこ?分からないけど私より年上のお兄さんとお姉さんが泊まりに来ていて、お姉さんが夕飯を作ってくれた。それがハヤシライスだった。
普通に市販のルーで作ったハヤシライスだが、当時私の家の食卓にはまだハヤシライスというものが並んだ事はなかった。母が肉を食べないので、カレーは作ってはくれるが肉料理のレパートリーがあまり多くはなかった。
初めて食べるハヤシライスはとても美味しかった記憶がある。その親戚のお姉さんは眼鏡をかけていたことくらいしか覚えていないし、ずっと会っていないけど。自分の家を離れて滅多に会わない親戚と過ごす夜という状況も、初めてのハヤシライスが強く記憶に残る事となった要因かもしれない。

トマト缶やケチャップに中濃ソースやウスターソースを足すと何と無くデミグラスソースっぽい味になるので、それでハヤシライスもどきを作る事はあってもハヤシライスのルーを買ってくる事はあまり無い。
たまにはルーを買って来て作って、あの遠い日の事をぼんやり思い出してみようかな。(ほとんど何も覚えてないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?