見出し画像

見た目を取るか実用性を取るか

今日は隣の市の駅ビルに買い物に出掛けた。
私が余りに防寒度の低い上着しか持っていない上に、3年ほど着ているライダースジャケットがところどころ表面が破れてきたので(これはもう合皮の宿命)新しい上着を買った。

予めネットショップで目星を着けていたお店に行き実際に商品を手に取ってみた。丈の長いチェスターコートは既に持っているので、自転車に乗りやすい丈の短い上着に候補を絞った。
フェイクのシープボアとスキンのリバーシブルジャケットと、ダイヤ柄のキルトジャケット(どっちも真っ黒)で悩んで、結局後者を買った。今までの私ならデザイン的には迷わず前者を買っていたと思うのだけど、ボアにその内毛玉付きそうだな…とかパイピング?みたいな部分が合皮だからこれも結局その内劣化でボロボロになるんだろうな…とか考えてしまった。歩いていたら同じようなジャケットを着てる人を何人も見掛けたので恐らく今年の流行りなのだろう。流行りに疎いのでよく知らないけど。

そしてキルトジャケットの方はファスナーを一番上まで上げさえすれば首元がしっかりと覆われるのだけど、リバーシブルの方は2本のベルトを留めないと首が覆われない造りだった。いい歳してベルトとかハトメとかスタッズとかそういうものが大好きなのでデザイン的には断然こちらが好みなのだけど、寒い中今から自転車に乗って出掛けるという時にいちいちベルトを留めたりマフラーやスヌードを巻いたりする手間を考えてしまった。
結局デザインの好みよりも、長持ちしそうかどうかと、手間が無くより防寒出来そうという基準で選んだ。

会計をしていると旦那がやってきて、「あれ、絶対あっち(リバーシブルの方)買うかと思った」と言われた。私も最初はそちらを買うつもりだったのだけど。元々ダウンジャケットとかモコモコした上着が余り好みではなかったし。
こうやって段々、見た目の好みよりも実用性で物を選ぶようになるのかなぁなどと少しばかり寂しいような気持ちになった。勿論きちんと探してそれなりのお金を出せば、そのどちらも併せ持った物だってあるのかもしれないけど。

今日買ったジャケットは出来るだけ長く着たい。お値段的にはリーズナブルだけど。
とりあえず自転車乗る時に首が寒くなさそうなのは嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?