見出し画像

外に出ると色んな事がある

今日はとてもいい天気だった。
子を預けた帰り、図書館の本に混ぜてしまった絵本を受け取るついでに新しく本を借りに行った。子の絵本を8冊と自分の本を2冊。ずっと読みたいと思って読んでいなかった芸人さんの小説と、何と無く目に付いた植物の本を借りた。

郵便局で用事を済ませて、たまにはと思ってコンビニに入った。今の家はドラッグストアやスーパーは近いけどコンビニは少し歩かないとないので前ほどコンビニには行かなくなった。当たり前だけどドラッグストアにはない商品が沢山並んでいてテンションが上がってしまった。昼に食べるパンと細々したチョコなどを買い込んでしまった。
その後近所の八百屋に行ったらやはりめちゃくちゃ安くてここでもついつい買い過ぎた。結構な大きさの白菜が1玉100円、小松菜が2束で100円、などなど。沢山買ったはいいけど傷まない内に調理するなり冷凍するなりしないと。

録画を観ながらお昼を食べて、膝に穴が空いた自分のズボンを子のズボンにリメイクしようとミシンを踏んでいたらあっという間に迎えに行く時間になってしまった。ズボンはまだ途中までしか出来ていないけど、既に左右で裾の丈が微妙に違っている気がする。そんなに難しい作り方ではない筈なのだけど、やはり私はこういうきっちりした作業が不得意だ。不得意な癖にカンでやるから余計に仕上がりが雑になる。

子を迎えに行く道沿いにタクシー会社がある。会社の中から出てきた事務員と思しきおばちゃん(多分)が外にいた運転手のおじちゃん(多分)に「仕事だよ!」って言っていて、おお、何か映画とかアニメのワンシーンみたいだなぁと思いながら自転車で通り過ぎた。
子を迎えに行ってきて帰る時、大通りで信号待ちしている派手なサイドカー?が付いたバイクが大音量で忌野清志郎を流していた。

今日もまだ一昨日の事を引き摺ってウジウジしてはいるけど、好きな事をしたり外に出たりするとやはり気が晴れる気がした。
また1個丸々で買ってきたカボチャの一部をキャラメル味のペーストにしたから、明日の朝トーストに塗って食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?