見出し画像

遅々とチクチク

ここ数ヶ月ちまちまと刺繍をしている。
元々2月のライブと3月のイベントまでに完成させてバッグチャームに仕立てようと思って始めたのだが、コロナのせいでどっちも中止になってしまい一気にやる気を失ってしばらく放置していた。

最近また夜にユーチューブを観たり音楽を聴いたりしながらちょっとずつやっているが中々進まない。
好きな事なら集中してめちゃくちゃやれる時はやれるのだが、日によってムラがある。最近は少しやると直ぐに疲れてしまい、歳かな…と絶望しかけている。あとストレッチのような事をしないと、めちゃくちゃ背中がバキバキになる。

手芸的な事は昔から好きなのだが、物凄くやり込んで極めたものというのは無い。何と無く、その時のブームがあってしばらくはやるのだがずっとコンスタントにやり続ける事が無い。ある時はレジン、ある時はパーツを組み合わせてピアスやネックレス、そして最近は刺繍。
…要は飽きっぽいし根気が無いのだ。
おまけにきっちりとやるという事が苦手で、最初は教則本や説明書をしっかり読んでそれに則ってやろうとするのだが、段々と面倒になってきて自己流で感覚でやり始めてしまう。なのでそれなりのクオリティの物しか出来上がらない。

今やっている刺繍も生地を黒いフェルトにしてしまったためにせっかくトレーシングペーパーに写した下絵もチャコペーパーで上手く写せず、結局下絵を見ながらフリーハンドで感覚でやっている。なので、どうも思った形に刺せない。安いフェルトだからか分からないが、伸びるし一度刺繍したところを解くと穴だらけになってしまう。
しかし生地を変えて一からやり直す気力も無いので無理矢理続けている。とりあえず今は、クオリティはともかく完成を目指したい…。

あと、ゴールデンウイークおうち時間用として買って貰ったリュネビル刺繍にも全く手を付けられていないので、今の刺繍の目処が立ったら始めたいと思う…。(材料と道具だけが溜まってゆく良くないパターン…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?