見出し画像

特に何も片付かないまま日曜日終了

1日雨かと思って洗濯をしなかったら意外と晴れてきたから午後のすごく半端な時間にやっぱり洗濯しようと思って干したけど、結局まだ乾いてない。
…雨にビビらずもっと早く洗濯すれば良かったな。

月曜が可燃ゴミだからほんとは部屋を片付けて不要な物をバンバン捨てるつもりだったのに、結局ほとんど何も片付いてない。
私には旦那みたいに自室が無いのでテレビのある部屋が色々する部屋になっている。その部屋に本棚があって、漫画や雑誌やその他アクセサリーなど細々した物がみんな入っている。入り切らない物やたまにしか使わない物は寝室の押入れの中だ。

その本棚というのは正方形が3×3で9つ並んでいて、それぞれに閉じると本をディスプレイ出来るスライド式の蓋が付いている形のものだ。
結婚した時に私がそういう棚がいいと言ってネットで買って、旦那と二人で結構苦労して組み立てた。
雑誌や本をディスプレイ出来る本棚というものに私は強烈な憧れを抱いていた。

しかし今となってはあまり使い勝手がいいとは言えないなあなんて思う。収納が正方形というのは、雑誌などサイズが大きい本はまだいいのだが漫画や文庫本はとても収納しにくい。どうしてもデッドスペースが生じてしまい、結局並べた本の上に積み上げる形になってしまう。
奥行きがある分、奥にしまったものが取り出しにくいというデメリットもある。
その時の気分で本を選んでディスプレイするのも中々楽しいのだけど、最近は棚の中がぐちゃぐちゃ過ぎて基本蓋が開けっ放しになっている。
…全然本棚の良さを活かせていない。

旦那はと言うとこの自粛期間中に急にDIYに凝り始めて、木材や工具を買って来て自分の部屋に便利な壁面収納を作った。
こっちの部屋にも便利な棚作ってよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?