見出し画像

pogostuck map2クリア日記

79h 13m 07s
時間かけすぎ😂

安易にmap2を走り始めると普通に後悔するので注意して下さい。
特に、半端に苦行耐性ができてる筆者のような性格の皆様においては。

Map2の振り返り

序盤の洞窟の辺りは正直覚えてない。もちろん慣れるまではそこそこ苦しんだだろうけど。
なんせ直後の坂が一番苦しかったので。

坂。キツ過ぎるもの。
map2生活の大半をここで過ごした気がする。驚く程に慣れが発生せず、上達してリカバリー早くなって気持ちよくなるフェーズが一切存在しなかった。これは凄い。
結局最後までよう分からんままだったのでこれ以上感想が湧いてこない。

坂(花畑)。同じくキツ過ぎるもの。
ここも50h超える辺りまではお祈りが続いていた気がする。

花畑突破した後の芋虫くん、好き。
最初は「なーにがレロレロレロレロじゃブチ〇すぞ」という気持ちだったが段々と癖(くせ)になってきて、坂を登ったあとにレロレロしてもらえるのが癒しになっていた。
果実を皮の上から舐めて美味しいのか…?

固定蜂のところ、最初は結構しんどかった。特に左側のが。でも慣れたら安定してきて、圧倒的な成長を実感するけどな~俺もな~ポイントに化けた。

次の蜂渡りパートも、蜂の動きや自分の跳び方が読めるようになってくると、リカバリー含めて気持ちが良い。一番俺pogoうまいかもしれんと錯覚させてくれる地帯。

続く茨地帯の縦穴、最初はなんも分からんくて悲惨だった。登れる感触が全く現れず、また放置期間始まるところだった。まあ慣れちゃえばOK、そんなに苦しく感じなくなった。

ピラーエリアに来てからはまたポゴの感覚を刷り込むように跳ね続けた。横回転はそこそこしんどい。斧はトータルで20回くらい首撥ねられた。落ち着いて行けばいいのに、筆者の性格上、重要なポイント以外の道中が適当過ぎるのと、進捗出したい焦りできっちりキル取られた。

次に印象深かったのは、やはりカモに飛び移るまでの一連の流れ。安易にリカバリーできず、基本はピラー最下層からリトライなのが時間かかって仕方ない。難易度より時間経過の方に苦しめられた。

続くユリのあたりは気が付いたらトントン進めるようになっていて、なんだかんだで最後の試練まで辿り着けるようになってしまった。

最後の試練、座学したとはいえトライ回数は多分20も行かなかった。意外だった。
いや、例のBGMが鳴ったのをカウントするなら40回位なんだけど、最初の頃は入場に失敗して最初のブロックに乗れない事も多くて、スタート前の小さい岩場でピョンピョンしてたし…これノーカンでしょ?

最難関と思われる横に飛ぶあそこに成功したのはわずか3回、3回目で無事ゴール。グダらなくてマジで助かった~~~

本当は配信でバカ騒ぎしたかったけど身内が近くでうるせえし息ゎ苦しぃしで淡々と終わった。悲しい〜ドカ喜びしたいのに〜😭

この喜びを共有できたのは、こんなクソ配信をしょっちゅう見て頂いて、度々チャットまで投げてもらったフレンド(下図の赤モザ)ただ1人。ピラーエリアでぐだぐだしてる時も雑談投げかけてくれて気が紛れていた。その後も筆者が感情無くして跳ね続けてる中で斧にキルされたら毎回スタンプを流してくれていたし、積極的な感情表現代行に感謝。
ゴール記念日も最初から最後まで視聴者数は「1」だった。見届けて頂けて大変ありがたい🙏

…と思っていたら、突如pogo mastery達成者(紫モザ)からチャットが飛んできた。

視聴者数1、だったよな…?

どうやらポゴマスになるとtwitch視聴者数の偽装すら可能らしい(統合失調)
クリア後の余韻は5分にも満たず、油断していたところにサラリと叩き付けられるpogoハラスメント。こうして、この夏ひとつの怪談が生まれたのだった。ありがたいことに残暑も涼しく過ごせそうである。
そういやmap1クリアした時も「1h切りせよ」と次なる目標を提示されていたのを思い出した。助けて!!!
ただしこの方、マスターになれるレベルの上級ポゴerで筆者が勝手に敬っているため、見て頂いて嬉しい気持ちが後追いで湧いてきた。感謝🙏

終わり

というわけで、map2を走り切った。時間かけりゃ苦行登山なんて何とかなるやろ、という持論をギリギリでキープできて助かった。
強がってはいるけれども、正直1つのmapに80時間費やしている事実はかなり堪えた。この時間を使って英語でも齧ってればよかったのでは?癖イラストを描く練習をすればよかったのでは?という気持ちが少なからずメンタルを蝕んでいて、map2から解き放たれた今もやや後遺症に悩んでいるところ。まあ最初からうっすらは思っていたけど、知り合いから直接「お前何してんはよ絵描けや」と言われてしまったので流石に意識せざるを得なかった。
某ケットに向けて(別に参加はしないけど)絵ヂカラ溜めたいなとか思っていた自分、元気にしてるか??

残すはmap3。メニュー画面の難易度表記だとmap2よりはマシらしいが油断はできない。ほどほどに他の事とバランス取りながら進めて良ければいいかな、といった感じ。じゃ参るか。

以 上



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

いつでもお待ちしております