Clubhouse使ってみて

こんばんは、最近眠気が止まりません。ヤム坊です。

先日、友達から招待を受けて、話題のSNSであるclubhouseを始めることに成功しました。
今日は、clubhouseを使ってみて思ったこと、感じたことを手短に書いてみたいと思います。

1 clubhouseとは何か

そもそもclubhouseとは何かということについて。
基本的には、色々な人(有名人、一般人、海外の方問わず)が複数人で話している所に、話を聞きに入ったり、自ら発言をして議論の輪に入ったりして楽しむことができるSNSです。
早い話が、自分も参加できるラジオといった所でしょうか。
もちろん、聞くだけでの参加も可能です!

2 どういう人向けか

基本的には、一般人受けするタイプのSNSではありません。
経営者間での意見交換などお互いの知識を共有するために使われていることが多い印象です。
ただし、イーロンマスクが講演を行ったり、芸能人やYoutuberのお話が聞けたりするので、そういった有名人のお話を聞きたいといった目的があれば始めるのはありだと思います。

3 始めるには

すでに始めてる方から招待を受ける必要があります。
招待は現在iPhoneのみ受けることができ、電話番号を用います。
電話番号を相手に伝えたら、SMSが数分経つと送られてくるのでそこのURLからアカウント登録を行います。
アプリを入れるだけだと、ユーザーネームを決めれるだけで実際にclubhouseを始められる訳ではないので、そこが人によってはとても大変な所です。

4 使ってみた感想

専ら、英語や中国語で開催されているroomに入って、リスニングの勉強素材として活用しています。ある程度の語学力を持つ人にとっては、色々な話が様々な外国語で話されているのでオススメです。(特に話言葉を学習するのにとても便利です)
但し、私はただの学生で特別な知識を持っている訳ではないので、意見を共有したりなどの使い方はできていません。
私は、このまま語学学習に使う予定です。

結論としては、スタートアップなど小規模企業の経営者や、個人事業主の方は、同業者間での意見交換が活発に行われているので始める価値はあると思います。
ただ一般の方にとっては、始めても何が面白いのか分からないでしょう。
別に無理して始めることはないと思います。
アカウントの招待枠がネットで売られていたりするそうですが、何か確固たる目的がない限り、わざわざ招待枠を買って始めるのは絶対やめましょう

この記事がclubhouseに興味がある人の役に立つことを願っています♪

ここまで読んで下さってありがとうございました。
良ければ他の記事も読んでみてくださいね♪


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?