2023/10/15 お通夜へゆく

従姉妹の旦那さんが急な病気で亡くなり、お通夜へ参列してきた。
遺された子ども達もまだ小さく、悲しい式になるからと、我々も家族を伴わずの参列。

若い人のお葬式というのは本当につらい。
葬儀の間、従姉妹の下のお子さんが無邪気にあちこち走り回っていた。
まだ言って聞かせられないような歳の子を遺し、彼の父親が逝ってしまったことを感じて余計にかなしい。
自分も子育て中のため、これから従姉妹がどれだけ心細い思いをするだろうと想像すると、胸がつぶれそうな思いだった。

通夜のあと、父、母、姉、私、妹の5人で駅まで歩き、同じ電車に乗った。
父と母と姉は途中で降り、その姿を電車から見送った時、ふと、元々はこの5人で暮らしていたんだなと思い出して、急に寂しくなった。

次に5人だけで会うことなんてあるだろうか。

5人で色んな場所に出かけた時のことを思い出しながら、長い道のりを電車で帰っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?