見出し画像

2023/8/10 ぜんぶ夏のせいだ

言葉がひとつも出てこない。

暑さに耐え、気圧や自律神経の乱れと闘い、毎日を何とかやり過ごしている。

頭はぼーっとして特に書きたいことも浮かばない。

文学というものが比較的寒冷な地で発達していったのも、同じような理由なのかなぁ...と、これまたぼんやりしたことを思っては納得してみるなど。

日記が書けないだけでなく、人に向けた言葉もなかなか整えられない。
長めのLINEをもらうと、ちゃんと返さなければと思い一旦寝かせるが、気づくと何日も経っている。

梅雨ごろまではそうではなかったので、ひとまず暑さのせいにして、考えるのをやめる。

毎日湯水のように日焼け止めを使い全身に塗りたくっているのにクッキリ半袖焼けをするし、身体を冷やすべく毎日アイスを食べたら胃腸が弱って食欲はなくなるし。
ぜんぶ夏のせいだ。

早く秋になってほしい、切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?