見出し画像

2023/3/22 桜を見にゆく

子どもが金曜日から風邪をひいている。
熱は高く出なかったが、咳と鼻水がいつもよりひどい。
私が休職中ということもあり、症状が軽くなるまで無理をさせないよう、自宅保育中だ。

月曜日は咳込んで吐き戻す程だったため、薬の吸入をしに午前と午後の2回病院へ連れて行った。
祝日を挟みふたたび通院したところ、だいぶ良くなったと言われ、ホッと一安心。

天気もよく暖かいので、近くの公園に寄り、桜を見てから帰ることにした。
途中、お団子屋さんで醤油団子を2本と、子どもの昼食用にいなり寿司を買った。

公園につくと桜は満開だった。
数年ぶりに宴会が解禁になったため、園内は多くの人でにぎわっていた。
あちこちにレジャーシートが敷かれ、みんなお弁当を食べたり、お酒を飲んだりしている。
桜の下で鬼ごっこをしている幼稚園生もいた。今日が終業式だったのだろうか。

花は咲き誇り、みんな幸せそうで、死んだらこういう所にずっといたいな...と思った。

(実際はもっと人がいない所の方がいいに決まっているが)

タイミングの良いところで子どもをベビーカーから降ろす。
いつもより人が多いので少し緊張している様子だったが、手をつないで桜を見上げながら歩いた。

隙を見てレジャーシートを半分広げ、買ってきたお団子も食べた。醤油味が香ばしく、本当においしかった。

それからは片手でベビーカーを押しつつ、子どもに手を引かれるまま歩いた。
公園内の小さな遊園地に連れて行かれたので、お気に入りの馬の遊具に乗せ、しばらくの間揺らした。

また春の日の思い出ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?