throwback2020〜仕事〜

2021年、新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。本日1月4日(月)は仕事始めでした。
新年が始まるにあたり、昨年の1年間を振り返ることで、
・立ち止まった時に振り返ることができる原点
・2021年のやりたいこと、目標の整理
ができるのではないかと考えました。(こういう極々普通のことさえも見失う色彩の欠如感エグい。)
ということでまずは仕事編。

 2020年を振り返るにあたり、何に一番気を使い、体力と知識を振り絞ったかというと、生活の基盤となっている仕事であることは間違いない。
 案件は多い、担当エリアは広い、金額は大きい、未経験・知識不足・周囲の人間さえも分からないことを任される・・・etc。何をするにしてもスムーズに進むことがほとんどなかった。そんな3年目を邁進中であるが、ストレスがピークに達した8月〜10月は本当にきつかった。正直これほどまでに仕事を辞めたい、逃げたいと思ったことはなかった。辛過ぎて、コロナ禍であるにも関わらず、実家に戻り、家族と登山をしたり温泉に浸かるなど普段しないことに時間を割いた。なんとか堪えることができたので今日まで仕事は続いている。まあ何はともあれ、愚痴・不平不満は溜まる一方、一度吐き出せば止まることがない。
 そんな状況を打開できたのは自分自身を騙すような2つの行為だった。
①周囲の人間に勝手に感謝する。
②笑い話にする。
 ①については、本当に助かった。実家に戻った時にいつもの様子と違う自分をあちこち連れて行ってくれ、美味しいあったかいご飯を食べさせてくれた母と、心の底から笑わせてくれる姉の存在は何にも変えられない。体に不自由があるにも関わらず、様々なことにチャレンジ、自らを律し、素敵で綺麗で繊細な日本語を巧みに扱い、暖かい温もりで包んでくれる祖母。友達ももちろん。小中高の地元の友達は直接会う人数は限られてるけど、話をするたびにいつでもあの時の思い出を鮮明に思い描き、当時の情景を目の前に移すことで何にも変えることができない青春に浸る心地良さ。大学の友達は、あちこち遊びまわった、旅行に行った、飲みに行った、周りの人からしたら普通かもしれない大学時代は、人格形成に大きな役割をもたらしてくれた。そして仕事。同期はもちろん同僚、協力会社の方々。困ったら相談に乗ってくれ、駆けつけてくれ、自分の為に時間を割いてくれる優しさを持ち合わせている方々。利害関係ではなく、同じ仕事をする仲間意識が強く、楽しく仕事をすることに長けている方々。心の底から尊敬する。
など、四半世紀を超える人生を送ってきたわけだが、ざっくりあげただけでも数え切れないくらいの人と時間を共有してきたのだなと思う。その人たちに対して、僕は勝手に感謝をする。特段、何かをされていなくても感謝する。何がしたいかと言うと、勝手に感謝をすることで、その人たちのありがたさを実感し、その人たちに感謝されたいと乞い、一生懸命頑張るのだ。(あまりに軽薄でアホらしいが僕の性格上適しているのだと思う。)そんなこんなで辛くなればなるほど、あの人やこの人を思い浮かべ、その人たちを思い、一生懸命頑張る。それが回り回って誰かに繋がれば最高。(ミスチルの彩みたい。)
 ②については、芸人さんに学んだ手法。不平不満やムカつくことがあったとしても、どうにかして誰かに笑ってもらえるような話へのすり替え。方向転換。捉える角度の変化。何せ負の感情を負の感情のまま流したら悪影響でしかないのではないかとつくづく思った。だからと言って0にするのはこれまた難しい。だから常日頃、芸人さんのトークをよく聞き、学ぶ。そして面白いことはもちろん、苛立つことがどのようにしたら面白くなるか考える。それだけで見えている世界が変わってくる気がする。最近は千原ジュニアとケンドーコバヤシの「にけつっ!」を好んでみている。見ていると言うより、寝ながらラジオとして聴いている。結果寝れない。そんなこんなで面白いネタ集めと、話の練習を頑張った1年でもあった。
 ここまで振り返って、ふと気づいたのは、誰もが悩んでいるような普通のサラリーマン生活を送っているのだなと。この悩み自体が面白くないな。何か仕事で突き抜けるような爽快感を久しく味わっていない。と言うよりそんな経験したことないし、今後あるかも分からない。であれば何を求めて仕事をしているの?何の為に人は働くの?生活のため?趣味の為?家族を養う為?どれも味気がないな。面白くない。多分この答えは仕事を離れてみたら分かるのかもしれない。何はともあれ仕事人生は長く続く。続けるもよし、辞めるもよし。理由を追い求めてゆっくり進むのもありかもしれない。答えを探して働く人生はまだまだ始まったばっかりだし。

 と、まあ2020年を振り返った仕事編はこれにて。つらつらと意味不明な日本語を並べた、とても日本語の文章とは思えない内容であったが、2021年に立ち止まったことがあれば、お酒でも飲みながらダラダラと読んで、まっ、明日も仕事頑張るかと思えたら最高。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?