見出し画像

#274 ふわふわ、転がる、疲れない

厚底カーボンシューズに興味があるそこのあなた。気になりますよね。厚底カーボンは3万円前後。買うからには失敗したくない。ぼくもそうでした。

だから、ぼく目線でレビューを書くことにしたんです。メーカーの詳細では実際に走った感覚は分かりにくい。メタスピードエッジで丸亀ハーフを走ってみての感想を書きました。この記事があなたの参考になることを信じて。

この記事でわかること
・メタスピードエッジの特徴3つ

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。

ふわふわ

ぼくの第一声は「ふわふわ」でした。シューズが家に届いて玄関で試し履き。

なんてふわふわなんだ!!!

履いただけでこの感覚。走るのが楽しみになりました。

転がる感覚

そして実際に丸亀ハーフで走りました。一番強く感じたのは「転がる」ということ。

一般的に厚底カーボンシューズは「跳ねる」とか「飛ぶ」と紹介されているものが多い。でもこのシューズにそれはありませんでした。

自分の脚がどんどん転がる感覚。上に跳ねるのではなく自然に脚が前に出る感じ。ぼくはこの感覚が好きですね。

疲労が残らない

驚いたのはハーフマラソン翌日。思ったより筋肉痛がありませんでした。

丸亀ハーフはavg342/km、1時間18分22秒で走り切りました。PB更新です。だから脚に相当のダメージがあるはず…

と翌朝起きてみると、筋肉痛が想像してたよりないんです。走ろうと思えば走れるレベル。ジョグしようかな、と思ったくらいです。

まとめ

メタスピードエッジの特徴
・ふわふわ
・転がる
・疲労が残らない

ぼくなりの表現でまとめました。厚底カーボンシューズに悩んでるあなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?