ビジネスコミュニティでの経験
どうも!ぴりかです。
本日は自分の人生では「闇の時期」と感じている約2年半在籍していたビジネスコミュニティでの経験を書かせていただきます。
きっかけ
大学の優秀な先輩がそのコミュニティに参加しており、最初はその先輩と起業することを目的として、入りました。
ただ、友達の結婚式には行けない、土日はセミナーに絶対参加、年末年始帰省しない方がいい、結構お金をぶっこむなど、今思うと引っかかっている部分はいくつかありました。
しかしながら、先輩もそのような生活をしていることや「起業」へのイメージから不安は少しあったが、特にネガティブな感情もなく入会することになります。
結果的に「起業」なんてできずに、むしろ会社を持つことや経営へのハードルが高くなりました。
2年半お金も時間もかけて、残ったのは数百万の負債と東京でできた友達でした。
最近ニュースになっている22歳で自殺してしまった女性の気持ちが痛いほどわかります。
在籍当時は多くの友達に迷惑をかけ、疑われ、信用を失いました。
とはいえ、悔しい。
ここから這い上がってやるという気持ちで、今ではWワークの日々を送っています。
なんで頑張れるのかは過去の記事に書いてあるのでぜひ読んでみてください。
このコミュニティに誘ってくださった先輩も辞めており、今では飲み行くくらい仲は昔と変わらず良いです。
学んだこと
人を信じることは素晴らしいことですが、簡単に信用はしないようになりました。
その人のことを知ることも大切です。だからこそ、質問力であったり、癖を見たり、よく知ることを今では心掛けています。
お金の大切さです。学生時代の友達に会うと、負債を抱えているのは自分だけなので、みんなお金を持っており、好きなことにお金を使っています。
そんな当たり前の暮らしができることは幸せだと感じました。
今でもそうですが、苦しい時期は続いています。だからこそ、ごはんを食べる、移動できる、暮らしができる、当たり前のことにより感謝できるようになりました。
多少なりともコミュニケーション能力はついたと感じてます。
多くの人に会い、自分主催で飲み会などをすることが多かったからです。
もちろんありがたいことに、飲み会やイベントに誘われることも多くなりました。スケジュール帳を見て振り返ったことがありました。
年間100回以上飲み会をしておりました。
だからこそ、コミュニケーション力や企画実行力はかなりついてきました。
今では落ち着きましたが、月に5回はしている状況です。
今思う事
社会人1年目のころ、大企業に入社し、完全に天狗になっていたのかもしれません。
だからこそ、その天狗の鼻を折られ、2年半で貴重な体験をできたと思います。
自分は常にチャレンジャーなので、絶対にここから自分自身を逆転させていきます。
コミュニティ自体には、感謝していますし、この経験糧にして早く苦しい生活から抜け出します。
もし元気がないとか、悩んでいるとか、やる気が出ないとか、そんなことあったら、いつでもぴりかの記事を読みに来てほしい!
少しでもみんなに元気になってもらえるような内容をこれから発信していきます!!
今日も一日、共に頑張ろう!!Peace Out!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?