見出し画像

台風接近、日常に慣れてしまったら、少しの停電にも耐えられない。

9/1日は防災の日という事で数年前に体験した唖然とする話をしたいと思います。

3.4年前の大雨の日

おそらく台風21号が来た日、私の住む町は大雨で停電が起こりました。事前に大きな台風が来るとニュースでやっていました。停電の備えもアナウンスされていました。住んでいるエリアは土砂崩れも川の氾濫も無いような場所です。さっさと夕飯などを済ませ、いつでも寝れるように準備をして早めに寝ることにしました。

予想通り、市内は停電しました。この土地に引っ越してきて一番雨風が強く感じた夜でした。停電の復旧はしばらくかかりました。寝てたので特に困ることなく、朝を迎えました。

停電は困るけど・・・クレーム入れるくらい?

台風が過ぎて、数日は知り合いに会えば「台風すごかってね。被害無かった?」というやり取りをするのですが、そこで「ん?」となるような話が・・・。

どうやら近隣は停電が復旧していたようですが、自宅の停電復旧が遅れていたようです。「なんでうちだけ停電してるんだ?」と電力会社にクレームを入れたというのです。「え・・・?台風来て、停電したのに?」周りが明るく電気が付いてるのに自宅が停電だったのが嫌だったようです。

何か早急に電気が復旧しないと困るような事でもあったのか?と聞くと
「真っ暗でする事ないじゃない、ラジオも押し入れに入れたままで取り出せなかったし」日常の生活では無くなった事にとても不満だった様子。電力会社は台風が来ても日常の様に電力を供給しなくてはいけないのでしょうか?

そして更に驚きの事が「クレームの電話入れようとしたら全然つながらなくて・・・」え?似たような人が結構いるって事?

あなたの息子と同世代が命がけで仕事してたのですが?

電気を復旧するという事は屋内でスイッチ一つでできる事ではないと思います。倒木などで電線が切れれば繋ぐために屋外に出ることもあるでしょう。
もちろん、彼らも仕事なので安全を確保しながら早急に復旧作業をしてくれます。ただ、それを少しでも推測できたらクレームを入れるって気にならないのでは?きっとあの台風の前日から電力会社の人はいつでも出動できるようにスタンバイしてたと思うのです。何の準備もせず、ラジオを押し入れから出しても無い人が何を言ってんだか・・・と思ったのです。

「結構居るんだなあこんな感じの人。」
とその時知りました。

明るさを堪能できます

登山で不便さを体験するから、ありがたさが分かる

私の趣味の一つに登山があります。仲間と一緒にテントを担ぎ、山のテント場で寝ることもあります。暑い夜もあれば、寒くて眠れない夜もあります。
明かりはヘッドライトかランタン位。すべてザックの中に詰めて行くので持っていく物は吟味します。私は軽量化の為にランタンを持って行こうとは思いませんが、仲間が持ってきてたら

「わーい、明るい。ありがたい」

と思うのです。下から水を担ぐのが辛いときは山小屋から購入します。1L100円とか150円とかだったような気がします。場所によっては川が近くに無かったり、川の水があっても少し心配という事もあります。山の上での腹痛(下痢)は極力避けたいものです。山小屋から水を購入するのが安全だったりします。川の水を飲むときは煮沸は必要。1Lの水を沸かすのって結構時間がかかります。熱湯をプラスチック水筒に入れる訳にはいかないので冷ますのです。余計な時間がかかります。

明るいのも、水が飲めるのも誰かのおかげ

テントが明るかったのは仲間がザックにランタンを詰めて担いでくれたお陰だし、山小屋で水が購入できるのは山小屋スタッフが、どこからか水を引いてくれてたから。登山をしていると黒いホースのようなものを見ることがあります。おそらく水を供給するためにホースを這わせてあるのです。何メートルものホースをヘリで荷揚げし、担いで水源の所まで持って行き、水を引いてくるから、私たちは飲めるのです。

蛇口をひねれば水道が出てくるのに慣れてると、水が1L100円、トイレ1回100円という山のシステムに戸惑うかもしれません。下界と同じように過ごせないという事を強く不満に感じる人が居るのです。

今年は台風が多いのかな?

台風が接近しても、昔から被害の少ない土地はどうしても備えが甘くなってしまいます。しかし、近年天気の荒さを感じる事が多くなりました。落雷も多くなったような気がします。大きな災害は無くても、天候によって日常が不便になるようなことが増えました。

台風の前には、せめてスマホの充電とバッテリー(満タン)とライトなどを枕元に置いて置きましょう。少し準備する時間があれば、いつもより多めのお菓子を買う。停電してもお菓子を食べて過ごす事が出来ます。停電しても電力会社にクレームを入れるような事は避けてほしいなあと思います。スマホの充電の無駄ですし、クレーム入れたからと言って復旧が早くなるような事は無いのです。クレームの電話を聞いてるその相手はこの雨の中家族を置いて出勤しているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?