見出し画像

私がワクワクするモノ

犬のおやつを製造・販売しているこなき屋です。今回は私の完全な趣味の話です。私のおやつでも手に取った人がワクワクするような商品にしたいと思います。
私の趣味はマラソン・登山などアクティブなタイプの趣味とPCゲーム・万年筆インクなどインドア的な趣味を持っています。

モンベルのクロノスドーム荒天時は不安

そのものが好きな趣味 登山・マラソン

スタートラインに立ち、ゴールを目指すマラソン。走るという事が好きでそれに必要な靴やウエアも吟味し、購入します。機能性重視な部分があり、履き心地、着心地など重視します。ランニングシューズの上位モデルをみて「いつかはあの靴を履くくらいの走力が欲しいなあ」と思っても、その靴を履いて目標タイムを達成するイメージまでは湧かないのです。

登山用品に対しては少し違います。靴・ウエアは機能性重視です。テントや寝袋などは使いやすさ重視になります。ただ、遊びを入れたくなるがごはんです。これを持っていくと楽しいだろうなと思うものを持っていきます。私はポーク卵が大好き。スパムソーセージは缶入りの事が多いのですそして重い。開封したら缶は邪魔になります。そして卵は扱いが難しいのです。ポーク卵を作るためにフライパン、トングなどポーク卵を諦めたらかなりの軽量化ができるのですが、それでも可能な限り持っていきます。

これがあるだけでワクワク楽しいもの=ポーク卵

なのです。お店に行って、フライパンを選んでる時からアルプスのテント場でジュージュー音を立てながらポーク卵を焼いてる姿をイメージするのです。せっかくフライパンがあるのだから、チャーハンなんて作っちゃう?無印でナシゴレンの素とか売ってたっけ?とワクワクが止まりません。実際は雨女なのでテントの中から首だけ出して、フライパンで焼いたりするのが現実だったりするのですが・・・。

商品を見たい!と思うところからワクワクする

PCゲームはレビューやデモプレイ的なものをみてワクワクして購入(ダウンロード)する事が多いのです。昔のファミコンのように箱を開け、説明書を見るというワクワクはもうなくなってしまってます。少し残念ですが、仕方ありません。

KA-KUオリジナルインク 宵

万年筆ではなく万年筆インクな訳
万年筆も好きで数本所有していますが、日常で文字を書く量が少なく、万年筆をよく知るには時間が足りてないと感じています。万年筆インクはまずその名前に魅力を感じるのです。

色から思い出すべてを思い出させてくれる

特に好きなのがTAGという文具店が出している万年筆インクで京彩というシリーズがあります。京都の場所と色が絶妙にあっていると思うのです。

この色が大好きなのです。赤系の万年筆インクは黒に比べて書く機会が少ないのですが、何とか書く機会を増やしてやろうと思うくらい。伏見稲荷の鳥居は隙間なくあり、圧倒されます。赤ではなく、朱色。しかも隙間なく建てられている。そう、伏見の朱塗色なのです。

伏見稲荷といえば10-FEETといって通じる人は太陽が丘でお会いしてるかもしれませんね。アンテナラストという曲を発表時に10-FEETが伏見稲荷で写真を撮ってるのです。アンテナラストが名曲になり、京都大作戦の会場が宇治市の太陽ヶ丘運動公園だったりして(割と伏見稲荷に近い)、このインクと京都大作戦がリンクするのです。

そこまで思い入れは無くても、パイロットの稲穂色なども実家が兼業農家である私には黄金色に輝く秋の田んぼの色ってのがイメージでき、好きです。黄金色ってか稲穂色。実際の色を忠実に再現するよりはイメージを色に表現するというのが良いなあと思うのです。

文字が水墨画のようになるのが好き

台湾のスコールをいつかは見てみたい

レンノンツールバー(藍濃道具店)という台湾のインクメーカーがあります。ベースは藍色のインクを発売してますが、期間限定ものは色々な色を出してます。過去の限定商品の西北雨(サイパクホ)というグレー系のインクがあるのですが、とても好きです。

サイパクホ
台湾の夕立をイメージしたインクです。

台湾に行った事はないけれど、きっと日本の夕立より激しいんだろうなあ。濃淡がよく出るインクなので、雨雲のグレーともとれるし、雨粒が一滴ボトッっと地面に打ち付けた時の色なのか・・・台湾に行く機会があれば、体験したいなあと思う色なのです。なんとなく雨の降る直前の匂いまで想像できてワクワクします。

ワクワクしてもらえるような商品づくり

私のおやつも手に取った時から愛犬の顔が浮かんだり、「このおやつで待て・お座りができるようになったなあー」みたいな素敵な思い出ができるようなおやつにしていきたいと思います。

新商品 サーモンおせんべい

お天気が不安定な梅雨時期に!

私が通っていた、しつけ教室の先生から教わったトレーニング。雷など犬が苦手な音が鳴った時に大好物のおやつをあげると、苦手意識が緩和される事ががります。おやつが食べられない位怖がってる状態であればできませんが、
ゴロゴロ・・ってなった時に小さくちぎったおやつを与えます。それを繰り返すと「あれ?ゴロゴロって鳴ったらおやつが出てくる」となれば雷の音がおやつをお知らせする音に替わるのです。すぐに克服できる訳ではありませんが、わんちゃんの苦手が少しでも緩和されれば・・・と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?