山崎文栄堂
中小企業の力で社会貢献へとつなぐ
見出し画像

中小企業の力で社会貢献へとつなぐ

山崎文栄堂

私は今、株式会社山崎文栄堂の専務取締役として、サットサンガ合同会社の代表として、そして中小企業のリーダー達が集まり社会貢献活動をするヒーローズクラブの事務局長として、日本の復興をテーマにした社会貢献活動をしています。 


| 人生と仕事に対する考え方がシフト

昔は数字や売上・役職など、目に見えるものが自分の価値だと思い込み、それを追いかけていくことが仕事のやりがいだと思っていました。しかし今、目に見えるやりがいではなく生きがいを感じるお仕事に出会い様々な挑戦をさせていただいています。
今の働き方に至るまでの経緯、そして仕事と人生に対する考え方が驚くほど変わり第3の道に出会ったエピソードはこちらから。


| 中小企業の力で日本を繁栄させたい

2021年、日本の復興をテーマにした豈プロジェクトが始動しました。私はこの豈プロジェクトの立ち上げに参画しています。
日本は世界でも中小企業の数が多い国です。中小企業1社1社の力は小さいかもしれませんが志を一つにすることで団体戦で戦うことができ、国を動かすような力をもつことができる。そして社会に貢献ができると確信し、チャレンジしたいと思いました。


日本の根幹となる農業を復興する事、教育や文化、そして経済を復興する事。豈プロジェクトの活動は0から1を生み出し、大きな影響力を持たせることへのチャレンジの連続です。今までに挑んだことのない壁に立ち向かうこともたくさんありますが、中小企業がこれからの日本を変えていくと信じて活動しています。

豈プロジェクトの活動を番組で取り上げていただきました。ご覧いただけたらうれしいです。
【ヒストリーチャンネル2】HERO'S 新たなる挑戦、豈(やまと)プロジェクト#2「多くの経営者を陰で支え、社会貢献へと繋ぐ」ヒーローズクラブ事務局長・若狹謙治


ヒストリーチャンネル 衛星放送チャンネルで、歴史総合エンタテインメントの専門チャンネル。The History Channelは世界220以上の国やエリアで放送され、4億人以上の視聴者を持つ。日本ではスカパー!プレミアムサービス、J:COMをはじめとするケーブルテレビ局で放送。また、動画配信サービスHulu、Amazonプライム・ビデオ等でデジタル配信している。

日本はいま国の存続の分岐点だと感じています。しかし諦めるのではなく、自分にも何かできることはないかと行動することで希望の光が差し込むのだと信じています。日本の未来について希望をもち行動をし続ければ必ず誇り高い美しい国になります。

できるかどうかわからないけどやり続けるという今の仕事がとても楽しく、
生きがいを感じる仕事をさせていただけることがとてもありがたいです。


| さいごに

山崎文栄堂では一緒に働く仲間を募集しています。

求めている人は
・山崎文栄堂の志に共感し、お客様や仲間の役に立つために創意工夫を惜しまず全力を出し切れる人
・主体的に学び行動する人
・社会に貢献することを幸せに感じる人

上記のような人には、活躍の場、成長のチャンスがたくさんある会社です。

そして山崎文栄堂は豈プロジェクトに参画しており、現業に取り組みながら社会貢献活動をしています。仕事を通じて人の役に立ち、一緒に日本を元気にする活動をしませんか?
ご縁ある方のご応募、お待ちしています。

山崎文栄堂では一緒に働く仲間を募集しています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山崎文栄堂
渋谷の町の文具店として創業し、2020年おかげさまで100周年。中小企業から日本を元気に!ビジョン採用活動中。 山崎文栄堂社員が大事にしている考え方、日常の仕事内容等、日々発信していきます。【YouTube】https://bit.ly/3qZnJ5n