見出し画像

【新卒入社2年目】オフィス周りの企画営業を担当、1年目から企業サポートにも挑戦する成松さんのいちにち

#新卒2年目のいちにち #山崎文栄堂での日々 #成長をたのしもう


成松 咲紀 さん

2022年4月入社。就職を期に地元熊本から上京。
1年目はアスクルを通してのバックオフィスのサポートをメインとしながら、社会人で必要な基礎知識はもちろん、社会人としての考え方などを学ぶ。
1年目の12月からは企業サポートにも挑戦、食品卸のお客様の業務改革に携わっている。2年目の現在は企画営業、企業サポート、採用担当とマルチに活躍。

とある1日のスケジュール

8:00 出社・朝礼・働く場を整えるフィールドデザイン(簡単な整理整頓)・デスクワークなど

毎朝朝礼後、社員みんなで働く場を整えます

10:00 社内ミーティング・お客様への提案やお仕事の改善について

先輩とのミーティング、フラットに意見が言える環境があります

11:30 ランチは会社給食

有機のお米「神宝米」をみんなで食べて健康に

14:00 オフィス通販用品アスクルのお客様へご提案

毎日3~4件ほど訪問し、お客様のお仕事についてヒアリング
ネット通販という顔が見えないお付き合いだからこそ、直接お会いする時間を大切にしています

17:00 退勤・休日の過ごし方

お休みの日もお仕事の日も、自分らしく♪

ーいまのお仕事について教えてください。

1年目から引き続きアスクルの代理店として請求や支払いの窓口業務を基本としながら、家具の提案や書類整理などバックオフィスのサポートをおこなっています。
他にも私は、週に1回お客様のオフィスで業務改善のサポートをしたり、
SNS情報発信、採用サポートなど多岐に渡ってお仕事を任せていただいています。
多岐にわたってお仕事を任せていただいている中で、振り返ることも若手の大切なお仕事。
先輩方に時間をいただきながら、
より質の高いお仕事ができるようになるために、フィードバックを頂き、
つぎに繋げる。トライ&エラー&トライ!

ーお仕事のやりがいは?

みんなでお仕事をして、お客様のお役に立つということにやりがいを感じています。
山崎文栄堂では人に仕事をつけず、どんな仕事も皆んなが対応できる環境づくりを大切にしています。(仕事のダブルキャスト化、マニュアルの充実など)
私はまだ2年目なので、自分一人でできることは少ないのですが、先輩方からどんなお役立ちができるか学び、実際に学んだことを活かして、お客様に喜んでいただけた時はとても嬉しいです。
自分一人でできることは少ないけれど、色んな方からのサポートをいただきながら、チーム皆で自分たちの成長を喜び合える時にやりがいを感じます。

ーいまの仕事で一番大変だった経験は?また、どうやって乗り越えましたか?

あるお客様の家具のサポートでの失敗が、一番大変で、かつ自分を知ることができた経験でした。先輩方の手厚いサポートやフィードバックにより、この失敗を自分の成長へと繋げることができました。
この経験を通して、自分のお仕事のやり方を振り返ることができたり、失敗したときの心の持ち方など、1つの失敗で沢山の気づきと学びを得ることができました。
失敗することは怖いけれど、それを恐れて挑戦できなくなってしまうことはもっと怖いことだなと感じます。またその経験を通して、その後の自分の行動次第で素晴らしい経験に変えることもできます。
ありがたいことに山崎文栄堂は後輩の成長に対して、全力でサポートしていただける環境です。この環境に感謝して、これからも挑戦を続けていきたいです。

ー学生のみなさんへのメッセージ

「明るく・軽く・楽しく・温かく」
これは山崎文栄堂に入社して教えていただいた考え方です。一度しかない人生で、人生の3分の1を占めるお仕事。今就職活動をしている学生の皆さんには、ぜひ自分らしく楽しくすごせるような環境でお仕事をしてほしいと思います。
私は山崎文栄堂と出会い、お仕事のことだけでなく、幸せに生きるための考え方を教えていただいたり、沢山の貴重な経験をさせていただき、考え方や世界観が広がりました。
ぜひ皆さんも沢山の人と出会って、どんな人と働きたいかどんな環境で自分の魅力が発揮できるか、自分を見つめていくと自分に合うお仕事が見つかると思います!型にはまりすぎずに、自分を信じて、自分のペースで、後悔しない就活にすることが一番です。皆さんにとって、素敵な出会いがありますように。

就職活動の相談や山崎文栄堂についてもっと知りたい方など、以下のURLより、ぜひお気軽にご連絡ください!
https://bun-eidou.co.jp/entry/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?