見出し画像

0314-セルフライナーノーツ-

4月8日にリリースになる新しいアルバム「marble」から、「0314」という曲をリリースしました。今日はその曲についてお話します。

楽曲は普通、リリースの半年前くらいには何となくの形ができていて、3ヶ月くらい前までには「完パケ」とよばれる完成形になっていて、並行してパッケージのデザインだったりプロモーションだったりを行うのですが、この曲はなんと先月できたばかりです。

おかしくない?おかしいです。

ちょうどホワイトデーライブも企画しているし、「0214」のアンサーソングとして「0314」を作ろう!なんて話だけ盛り上がってしまって、ずっと、肝心の曲が存在しない状態でした。

さて、どうしよう。まずは、これまで私の人生で25回訪れているはずの「3月14日」に思いを馳せてみました。ホワイトデーソング、ではありますが、最初に思い出したのは3月、学生時代の卒業式のことでした。

卒業式の日に、当時何となく「好きだな」と思っていた人が、他の人に告白するのを目撃したことがあります。結局その人の告白も「ずっと好きでした」という事後報告に終わり、告白された相手も気持ちには応えられなかったようで、全員が全員、淡くつらい気持ちになりました。

その時に書いたフレーズが

「桜色に染まる君の顔を きっと何年後も思い出す」

です。ここからサビへ、そしてA/Bメロへと物語を膨らませてゆき、「0314」という曲が完成しました。

今回は歌どりもセルフディレクション。アレンジもセルフ。
完全DIYな1曲になっています。

アレンジはまだまだ頑張れるはずだな、と思うのですが、一昨年のアルバムよりは少しだけ成長しているはずなので、ぜひ聴いてみてください。

それにしても、noteに乗り換えてからというもの、文字を打つのが気持ちいいです。しばらくは音楽の話、日々のくだらない話、思い出話など沢山投稿すると思いますが、私が飽きるまでお付き合いください。


いただいたサポートは音楽活動費として使わせていただきます!