見出し画像

A3

はじめに

Audi A3 Sportback を買った。

画像1

経緯

近況 に書いたとおり川口のマンションに引っ越した結果、併設されている比較的リーズナブルな駐車場の障害者用スペースが優先的に使えることがわかった。

それなら使わない手はない、ということで何か車を買うことにした。本来であれば10数台程度の待ち行列があるらしい。ありがたい話だ。

移動手段としての車は無くても困らないマンションを選んだので、車を持つとしたら飽くまで趣味の位置づけ、ということで乗ること自体を楽しめる車を選ぶことにした。

乗ること自体を楽しめる車とは一体何だ、と考えた結果、真っ先に思いついたのが学生時代に住んでいたマンションの駐車場で見かけて以来ずっと憧れていたAudi。ということでAudiの車を調べてみたら意外と手が届く価格帯の車種もあることがわかり、Audiに決めた。

購入まで

・新居のマンションに引っ越したのが11/1

・Audiのサイトからディーラーに見積もり依頼をしたのが11/6

・Audiのディーラーに行って購入の手続きをしたのが11/13

・納車が12/14

手動装置を付ける手間込みで約1ヶ月程度での納車。想像以上に早かった。


雑感

Audiは高級車というイメージが強かったが、調べてみたら意外と手が届く価格帯のものも結構あった。もちろん上を見ればキリがない。

エンジンの構造などにはあまり知識も拘りも無いので、Audiの車であること自体で「乗ること自体を楽しむ」という目的は完全に満たせているので買ってよかった。高速道路でも使ってみたが、加速も自分の中では十分な性能。

駐車場で自分の車を眺めるたびに(美しい…)とか思ったりしている。

画像2

シートを完全に倒すことが出来ないので車椅子を積むのは少し大変だが、これは慣れるまでだろう。実際既にだいぶ慣れて、積むプロセスは確立されつつある。PantheraXの軽さに改めて感動している。

残念なのは純正ナビのポンコツぶり。認めたくないが。

幸いAndroid Autoに対応しているので、純正ナビは諦めてAndroid端末を繋いで使うことになりそう。

終わりに

想定通り日常生活では全く必要無いものだが、積極的に乗っていこうと思う。

こういうタイミングで日本円で資産を持っているとあればあるだけ使ってしまいそうなので、「使おうと思えば使えるけど簡単には使えない」形で資産を持っておくのは大事だな、と痛感した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?